妊活・子作り・妊娠準備 人気記事ランキング(2ページ目)
2025年01月14日 妊活・子作り・妊娠準備内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
11位基礎体温とは?理想の基礎体温グラフとガタガタの場合
基礎体温を測ることで、排卵日の他、生理の周期や、体のリズム、卵巣が機能しているかなどを推測することができます。妊娠をしたい場合の基礎体温表の正しいつけ方や、グラフがガタガタの場合、考えられる原因を解説します。
基礎体温を測る・排卵日を予測するガイド記事12位どうする?共働きの二人目問題
共働き夫婦の二人目の出産についてよくお聞きする悩みは、「第一子の育児休暇から職場復帰したばかりなのに、また休むのは会社に気兼ねする」というもの。こんな理由はあまりにも残念すぎませんか?
家族計画・二人目の妊娠ガイド記事13位不倫関係が出産を先延ばし?
35歳を過ぎてから出産を望んでいる人が「妊娠・出産をしたいと思うのが遅くなった理由」に、不倫関係が長く続いていた、というケースもあります。不倫が女性のライフスタイルにどのような影響を与えるのでしょうか?
妊娠準備関連情報ガイド記事14位二人目不妊の原因にもなる、産後のセックスレス
子どもが生まれたら、もう夫婦の性的関係は終了でしょうか? いえいえ、それでは人類に兄弟・姉妹が存在しないことになりますね。子どもを授かった後だからこその関係性を見つめてみましょう。
家族計画・二人目の妊娠ガイド記事15位妊活の終わり方!不妊治療は何歳まで続けるべきか?
不妊治療による40歳以上の出産率は10%以下となっています。顕微授精の回数なども金銭面だけでなく、母体の心身の健康にも左右されます。妊活の終わり方、ゴールの設定はあらかじめ夫婦や主治医などともよく話し合っておくことも重要です。
妊活とは?妊娠したいと思ったら始めることガイド記事16位親が養育困難な子・虐待を受けた子を預かる里親とは
虐待があったり、何らかの事情で親が子を育てられない場合、0歳から18歳の子どもを里親が預かって育てる里親制度があります。児童養護施設などでの生活と異なり、家庭の中で家族の一員として育つことで家族像が持て、特定の大人との強い信頼関係を築けるというメリットが重視されています。東日本大震災で保護者を亡くした子どもが多くいることを受けて法律が一部改正されるなど、近年関心が高まっています。
里親制度・養子縁組ガイド記事千葉 美奈子17位「受精卵凍結」で妊娠は"先延ばし"できる?
妊娠可能な年齢を"先延ばし"にする方法として「卵子凍結」が話題になっていますが、結婚していれば「卵子凍結」より確実な「受精卵凍結」という方法が選択可能です。両者の違いと、どのようなケースで受精卵凍結が有効なのかを解説します。
妊活とは?妊娠したいと思ったら始めることガイド記事