肺・気道の病気 人気記事ランキング(3ページ目)
2025年05月16日 肺・気道の病気内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
21位中高年に多いシャックリの止め方
長引くと煩わしいシャックリを止める方法をご紹介します。シャックリの影に病気が隠れていることもありますが、あなたのシャックリはどのぐらい続きますか?
しゃっくり・横隔膜痙攣ガイド記事吉國 友和22位運動後に起こる喘息「運動誘発喘息」の原因・症状・検査法・治療法
【医師が解説】運動後にむせるような咳が出たり、喘息発作を起こしたりする「運動誘発喘息」。大人よりも子供に多く、特にアトピーがあると、喘息がなくても合併しやすくなる症状です。運動誘発喘息の原因、症状、検査、治療法を詳しく解説します。
ぜんそく(咳喘息・気管支喘息・小児喘息)ガイド記事23位結核(肺結核)の原因・症状
数週間以上続く咳、痰、発熱などの症状が特徴的な結核症(肺結核)。結核の原因と主な症状、感染力の強さ、予防法をまとめました。
結核・肺結核ガイド記事24位子供の結核の症状・検査・治療・予防
大人の場合、咳が長く続くと結核が疑われることがあります。子供の結核はBCGによる予防注射で減っていますが、結核菌を持った大人から子供に感染し、大人と違った症状、経過を示し、時に重症になってしまうことがあります。子供の結核の症状・治療法について解説します。
結核・肺結核ガイド記事25位気胸の症状…咳や呼吸困難、胸痛など、検査・治療方法
【医師が解説】「気胸」とは、肺炎、交通事故などの外傷で肺が破れてしまい、肺から空気がどんどん出て行き、胸膜と肺の間に空気が溜まってしまう病気です。自然気胸といって、原因が不明でも起こります。症状としては、呼吸困難、胸痛などがあり、緊急性を要する病気の1つです。
その他の肺・気道の病気ガイド記事26位PM2.5による気管支喘息・気管支炎
PM2.5とは「Particulate Matter 2.5」の略。Particulateは微粒子、matterは物質なので、直径が2.5μm以下の超微粒子を指します。気管支喘息や気管支炎の原因となるPM2.5は、工場や産業の廃棄物、自動車の排気ガスとして知られています。
気管支炎ガイド記事27位くしゃみってなぜ出るの?止めるには?
くしゃみは鼻に侵入した異物などを除くために行う、からだの反射的な動作。だからこそ止めるのはなかなか難しいものです。「飛沫はどこまで飛んで行く?」「止める方法はある?」くしゃみのメカニズムを知ることで、ある程度コントロールできるようになります。
咳・痰・喘鳴(ぜいめい)ガイド記事28位Q. 新居に引っ越してから咳が止まりません。考えられる原因は?
【医師が解説】引っ越しや新築物件への入居後に咳が止まらない、咳・鼻水がよく出るといった症状をよく聞きます。引っ越し後に咳が出る場合に考えられる原因について、解説します。
ガイド記事