新生児育児 人気記事ランキング(2ページ目)
2025年09月13日 新生児育児内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
11位赤ちゃんの目やにの原因と対処法
赤ちゃんの目やにの原因は、ホコリや雑菌などによる「結膜炎」場合と、「先天性鼻涙管閉塞」といって涙の腺が詰まって出る場合などがあります。赤ちゃんの目やにが気になる場合は、綺麗なガーゼで拭き、点眼薬で様子を見るうちに治る場合がほとんどです。
新生児の湿疹、便秘、主なトラブルガイド記事12位新生児の夏の服装!赤ちゃんに肌着は着せる?お出かけ時は?
赤ちゃんの夏の服装は、何を選ぶのがベスト? 新生児の夏に着せる服の種類や枚数はクーラーをつけるか否かで異なります。肌着や靴下は必要なのか、真夏のお出かけ時の服装の注意点など……赤ちゃんの夏の服装の着せ方ポイントを解説します。
赤ちゃんのお世話ガイド記事13位新生児の「おむつかぶれ」!原因と対策
赤ちゃん・新生児に多い肌トラブルである「おむつかぶれ」の原因と対策について紹介していきます。おむつかぶれは何度も経験する悩みでしょう。原因は、うんちの回数が多いのに加え、おしりを拭くときの刺激が強すぎるために起こります。
新生児の湿疹、便秘、主なトラブルガイド記事14位新生児の特徴!生まれてすぐの赤ちゃんの手足がWM型の理由は?
生まれてすぐの赤ちゃんは小さいだけですが、実は目も見えて嗅覚も発達していて、ママの匂いはちゃんとわかっています。腕はW型、足はM型に屈曲しているのが特徴で、肌は柔らかく傷つきやすいです。ここでは新生児の特徴を紹介します。
新生児の体重、特徴ガイド記事15位おむつ替えのやり方・コツ
赤ちゃんの姿勢はMW字型で腹式呼吸をしているので、おむつ替えにもテクニックが必要です。赤ちゃんのかわいいお尻がかぶれないようにするには、お湯で洗いながすのが一番です。おむつグッズがあれこれ出ていますが、基本はこまめに交換してください。
赤ちゃんのお世話ガイド記事16位寝ない赤ちゃん
生まれたばかりの赤ちゃんは、体内時計がうまく働いていません。個人差がありますが、昼夜の区別がなく、しょっちゅう目覚めて泣く赤ちゃんもいます。ずっと続くようなときは、日常の生活を見直してみましょう。おむつ交換のときに運動をさせたり、お風呂に入れるのを夜にしたり、工夫してみましょう。
新生児育児のお悩み解決ガイド記事17位 新生児のおへその消毒はいつまでやる? おすすめのケア方法 スクリーン リーダーのサポートが有効になっています。
新生児のおへそは、おおよそ1週間で取れます。少しずつ乾燥してきますが、ついている場合はおへそを持ち上げて、沐浴の後に根っこの部分をアルコールで消毒しましょう。今回は、新生児のおへそ消毒のやり方を、わかりやすく解説します。新生児のおへそは、おおよそ1週間で取れます。少しずつ乾燥してきますが、ついている場合はおへそを持ち上げて、沐浴の後に根っこの部分をアルコールで消毒しましょう。今回は、新生児のおへそ消毒のやり方を、わかりやすく解説します。
赤ちゃんのお世話ガイド記事18位赤ちゃんのあやし方
新生児期はずっと寝ているものとおもいがちですが、生後20日ぐらいからぐずったり、起きる時間が多くなってきたりします。ベビーマッサージやママの手遊びなどで少しずつコミュニケーションをとっていくと毎日が楽しくなります。
赤ちゃんのお世話ガイド記事19位赤ちゃんが寝ながら笑う、指を握るのはなぜ? 反射の不思議に迫る!
赤ちゃんがふとした寝ながら笑うことや、小さな手に指をあててみるとギュッと握ってくることがあります。こんな愛おしい赤ちゃんの行動は実は「反射」によるもので、やがて消えて行きます。今回は、そんな赤ちゃん特有の反射の不思議に迫ります!
ガイド記事All About 編集部