家事・ライフスタイル
人間関係 新着記事一覧(8ページ目)
離婚数が減る一方で“熟年離婚”は過去最高。「わかる」「定年後の夫婦関係は絶望的」と女性たち
離婚自体は減っているが、熟年離婚は増加の傾向にある。従来の価値観や役割に縛られず、自分らしい生き方を求める女性が増え、結婚生活の間の長年の不満や我慢を乗り越え、新しい人生を歩み始める女性たちの姿が透けて見える。
ガイド記事【マンガ】そうやって責任をなすりつけるのね。結婚して10年、「夫の口癖」が40歳妻を傷つける…
夫婦で相談をし、合意をしたつもりで始めたことも、うまくいかなくなると、相手に責任をなすりつけてくる。「あのとき、きみがそう言った」、こんな一言が出ると、妻は離婚を視野に入れてしまうのだ。
ガイド記事All About 編集部【マンガ】責任逃れする夫の許せない言葉。不妊治療で「オレの時間を奪っておいて」とあきれた本音が…
夫婦で話し合い、納得したつもりで始めたことも、うまくいかなくなると相手に責任をなすりつけてくる。「オレの時間を奪っておいて」、こんな言葉が出てくると、妻は“離婚”を考えてしまう……。
ガイド記事All About 編集部夫婦でも言ってはいけない“一瞬で関係を壊す”禁句4選! 相手の悪口以上にNGな言葉とは?
「親しき仲にも礼儀あり」というように、たとえ夫婦であっても言ってはいけないことはあります。夫婦仲を一瞬で壊してしまう、言ってはいけない“禁句4選”について、ご紹介します。
ガイド記事「完璧主義」は人間関係に亀裂を生む? 「自分が正しい」と思いがちな人が注意すべきこととは
誰もが「自分は正しい」と信じたいところはあるもの。しかし、そんな思いを抱いていると、周囲の人とトラブルが起こりやすくなってしまいます。「自分が正しい」と思い込みがちな人が気を付けるべき言動について、解説します。
ガイド記事人への好き嫌いが“激しすぎる”夫が迷惑。息子だけを嫌う理由が「男だから」は虐待に等しい
潔癖な性格で、人の好き嫌いが激しいくらいなら、周囲の強力も得てまだフォローはできる。しかし、その矛先が自分の子どもに向けられてしまった場合には、虐待にも等しく、もう離婚せざるを得ない。
ガイド記事人前に“出せない”夫たち…集団行動できない社交性ゼロ夫に「すごくみじめでした」と嘆く妻も
社交性ゼロで会話もせずにスマホを触る、空気を読まずにとにかく喋り倒して蘊蓄を垂れ流すなど、家庭内では問題ないが、自分の知り合いには絶対にあわせたくない種類の夫たちが世の中にはいるのだ。
ガイド記事帰省の夏、妻たちが夫の実家で「見たくない光景」とは?謎に“別人化”する夫たちの狙いは何か
家にいるときとは「まるで別人」となる夫は少なくないようだ。夏の帰省シーズン到来で、あちこちから妻たちの愚痴が聞こえてくる。
ガイド記事自分基準で不快なら「誹謗中傷」と攻撃する匿名アカ…SNSで「意見」すら発信できない異常さ
パリ五輪の開幕以降、SNSやネット上で「誹謗中傷」という言葉をこれまで以上に耳にするようになった。意見や提言までも「それは誹謗中傷だ」と指摘され炎上するとは、異常事態ではないか。
ガイド記事「お母さんが思っているようなことはしない」と息子は言うが…高校生が彼氏彼女を家に泊めるのはアリ?
まだ未成年の子どもが、彼氏や彼女を「家に泊まらせたい」と言ってきたらどうするべきか。相手の親に電話をする? 子ども部屋に泊めるのか、別の部屋を用意するのか? 基準があるわけではない話だから迷うことも多いだろう。
ガイド記事