一戸建て
住宅メーカー・依頼先選び 新着記事一覧(34ページ目)
難波和彦[難波和彦+界工作舎]
1995年の「箱の家 1」以来、構法を標準化して省エネルギーにも配慮し、フレキシブルな室内のサステイナブルな箱形住居=「箱の家」を、これまでに140軒以上造り続けているベテラン建築家です。
建築家プロフィールガイド記事川畑 博哉ハウスメーカーの「コストダウン」から考える住宅価格
今回の記事は、ハウスメーカーが行っているコストダウンについての内容です。そこから「住宅価格」がどのように決まっていくかについて理解を深めていただきたいと思います。
住宅メーカー・ハウスメーカー比較[価格]ガイド記事都留理子[都留理子建築設計スタジオ]
「快適で機能的な住宅」を目指して、細部まで気を配りながらも、立ち現れる空間には設計者の努力の痕跡は消し去る。住まい手にとって「ただそこにいて何でもない時間を過ごしたい」と思えるような居心地のよい空間を目指す、若手建築家です。
建築家プロフィールガイド記事川畑 博哉手塚貴晴+手塚由比[手塚建築研究所]
手塚貴晴さんは青、由比さんは赤がトレードマーク。ご夫妻が事務所をはじめた時から、一環して変わりません。「じっとしていても気持ちのよい空間をつくりたい。どんな建築であっても使い手の夢を起点にストーリーを描いていくので、たくさんの夢を持ち込んで欲しい。」設立20年のノウハウとアイデアを持つ、引出しの多い建築家です。
建築家プロフィールガイド記事川畑 博哉アートと暮らす家[羽根木 I]
世田谷区の落ち着いた住宅地に建つ、現代美術家のアトリエを併設した3階建ての木造住宅です。3層を貫く階段室の大きな吹抜けと広いワンルームのLDKが一体となった室内が、家族をおおらかに包み込んでいます。
建築家住宅の実例ガイド記事川畑 博哉住宅新商品から探る住まいのトレンド〈2014年〉
「住宅の買い時はいつか」というのは、私たち消費者にとっては永遠のテーマ。実は2014年は住宅の新商品という視点で見ると、結構「当たり年」になると考えられます。その理由とトレンドを今回ご紹介します。
ハウスメーカー最新トレンドガイド記事住宅業界の動向 2013年の振り返りと2014年の展望
消費増税8%へのアップに振り回された2013年が過ぎ、2014年が間もなくスタートしようとしています。では、住宅取得に向けどんな1年になるのでしょうか。そこで今回は住宅業界のこの1年の振り返りと、来年のポイントについて書いてみました。
ハウスメーカー最新トレンドガイド記事スマートタウン時代の分譲住宅地の選び方
2014年は分譲住宅市場が活発になりそうです。中でも注目はスマートタウンの供給が増えそうなこと。そこで、今回の記事ではスマートタウンの現状や、その中でも良質なスマートタウンとはどんなものなのかについて、具体的な事例をもとに解説していきます。
ハウスメーカー最新トレンドガイド記事日常と非日常の空間が同居する[樽町の家]
L字型の広い敷地に駐車場スペースをできるだけ残しながら、良好な内外の空間を創りだした中規模住宅です。母屋と音楽室という日常の空間と非日常の空間を明快に分け、各室がそれぞれ小さな庭や外部空間に面するように配置されています。
建築家住宅の実例ガイド記事川畑 博哉みぞぶちかずま[オデッセイ オブ イスカ]
吉阪隆正と菊竹清訓という日本を代表する2人の巨匠の元で建築を学び、1987年に独立以来、住宅のみならず公衆トイレ、駅、高速道路の施設、店舗デザイン、群馬県伊香保温泉の修景計画など広範囲に渡って設計活動を展開しています。また、1992年から19年間、東洋大学の非常勤講師として後進の指導にもあたってきました。趣味を超えてジャズをこよなく愛する建築家です。
建築家プロフィールガイド記事川畑 博哉