保険
生命保険の税金 新着記事一覧 (2ページ目)
-
生命保険料控除を受けると税金が安くなる
更新日:2018/07/05
生命保険に入って保険料を払っていると生命保険料控除が受けられ、税金をおまけしてもらえる特典があります。生命保険料控除は、現在は新制度と旧制度が並走しています。新制度の対象となる契約はどんなものか、手続きはどうすればいいかを知っておきましょう。控除を受けるには、会社員は原則として年末調整で、自営・自由業者は確定申告が必要です。
-
妻と離婚! 生命保険料控除はどうなる?
更新日:2018/06/01
結婚したら、妻を死亡保険金の受取人に変更することが多いでしょう。でもその後、離婚してしまったら、生命保険料控除はどうなるのでしょうか。元妻は、生命保険料控除が受けられる対象者ではないので、保険金受取人の名義が元妻にしたままの期間は控除が受けられません。なるべく早く名義を変更しましょう。
-
みんなの節税の味方、生命保険料控除とは?
更新日:2018/05/26
私たちは、得た所得から税金(所得税)を納めています。納める税金はできるだけ節約したいですよね。そんな、みんなの節税の味方が「生命保険料控除」です。これは、契約時期の違いによる新旧2つの制度が並走しています。どんな内容か知っておきましょう。
-
満期保険金を受け取ったら税金はどうなる?
更新日:2018/01/18
生命保険には、満期保険金が受け取れる種類があります。主に養老保険ですが、満期保険金を受け取ると税金がかかります。どのような税金がかかるのかを知っておきましょう。
-
税金が安くなる生命保険料控除とは?
更新日:2017/11/15
生命保険や医療保険に入っていると受けられる所得控除、いわゆる生命保険料控除。控除額の計算方法や対象となる保険商品の種類などについて解説します。
-
いまさら聞けない養老保険の満期金と税金
更新日:2017/04/26
養老保険といえば、死亡保障と貯蓄機能がセットになった生命保険の一種です。さて、養老保険には満期金があります。この満期金、はたして全額受け取れるのでしょうか?
-
生命保険の相続税対策はどこまで使える?
更新日:2016/06/17
生命保険による相続税対策は、平成27年1月からの相続税改正の影響もあり、ますます注目されています。生命保険を使うと節税効果が高く、財産も分割しやすいためです。生命保険の相続税対策のメリットと注意点をまとめました。
-
サラリーマンの節税対策10 これで消費税増税にも負けない!
更新日:2016/03/01
「会社員は給与天引きだから節税なんてできない」と思っていませんか? サラリーマンでも実は節税のチャンスがあるのです。その方法を一挙公開! きたる消費税10%時代もこれで乗り越えていきましょう。
-
今年こそ迷わない! 生命保険料控除の対象と書き方【平成27年版】
更新日:2015/10/30
年末調整の季節。勤務先で書類が配られたという人も多いでしょう。毎年どう書けばいいか迷ってしまう、書類が訂正の二重線だらけ……そんな人は必見!今年こそ間違わず、迷わずに書類を書くためのコツをまとめました。
-
あなたも「年末調整」でお金が戻る!7つのケース
更新日:2015/10/27
会社員の人は、職場で年末調整の書類が配られる頃でしょう。保険に入っている、妻や夫の年収が103万円以下、転職した……など、年末調整で税金が戻る主なケースを挙げました。自分は無関係と思っていると損をする!?(いずれの控除も適用には条件あり)