つかだ かつひろ
ミニバン・SUVのエキスパートが、モデルの選び方から購入後の愉しみ方まで指南!
新型X5はSUVを超越したハンドリングだ
高級SUVとして約58万台を売り上げたX5が2代目にチェンジ。BMWらしい先端技術によるハンドリングは驚異のひと言。それでいて乗り心地もいいのだから脱帽ものだ。
心に残る「フリーランダー2」の走り
ランドローバーの末っ子が、6月からデリバリーされているフリーランダー2。オフロード性能を一定レベル確保しつつ、オンロードの走りを大幅に磨き上げている。400万円以下から始まる価格も魅力だ。
SUVテイストの2代目「イスト」
北米を意識した2代目イストは、外観にSUVテイストのデザインを採用したクロスオーバー車だ。本格SUVではないが、男性を意識した数少ない個性的なコンパクトカーとして注目したい。
欲張り「アウディQ7」の魅力とは
ライバルがひしめく高級SUV。4月に追加されたアウディQ7のV6モデルは従来のV8モデルの1000万円級から、250万円ほど安い。しかし、価格から感じられる以上のマイナス面は少なく、魅力的なモデルに仕上がっている。
個性際立つインポートSUV4台
今年に入り相次いで新型モデルが上陸した輸入SUV。フォルクスワーゲン・トゥアレグ V8、メルセデス・ベンツML63AMG、ランドローバー・フリーランダー2、ジープ・ラングラーの4台にフォーカスを当てた。
カイエンはやはりポルシェだ
ポルシェがSUVを出したことから誕生時こそ賛否両論あったものの、フタを開けてみれば大成功モデルとなり、同社の復活劇を支えたモデルだ。2世代目を謳うカイエンは、パワーアップでスポーツの純度も増した。
ヴォクシー/ノア対ライバル車
ジャストサイズのBOX型ミニバン。モデル末期まで根強い販売力を誇ったノア/ヴォクシーのフルモデルチェンジで勢力図は大きく変わるだろう。ライバルとの比較でその実力を探る。
「デュアリス&X-TRAIL FCV」試乗記
プリメーラのデザインも手がけた英国のデザイナーによるフロントマスクが賛否を呼んでいる「デュアリス」。街で走る姿は思ったより映えるという印象。「X-TRAIL FCV」の試乗記を合わせてお届け。
真打ちを名乗る新型「ヴォクシー/ノア」
6月27日からリリースが開始されたトヨタ「ヴォクシー/ノア」。プレス向け資料には、ジャストミニバンの「真打ち」とあるだけあって、トヨタらしい配慮に満ちた仕上がりだ。
強力エンジンを積んだ新型「トゥアレグ」
4年で30万台生産し、日本市場でも発売から7200台、年間2000台に達する売れ筋高級SUVの「トゥアレグ」。化粧直しと新規エンジンの搭載により魅力をさらに磨いている。
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