つかだ かつひろ
ミニバン・SUVのエキスパートが、モデルの選び方から購入後の愉しみ方まで指南!
どう違う!? レクサスLXとランドクルーザー
北米を中心に販売されてきたレクサスLXが日本でも発売を開始した。日本にはランドクルーザーという、トヨタ最高級SUVが確固たる地位を築いてきたが、レクサスLXによりさらなる高級志向ユーザーの獲得を狙う。両車の違いとは?
フォルクスワーゲン初のPHV「ゴルフGTE」が登場!
フォルクスワーゲン初のプラグインハイブリッドモデルであるゴルフGTEが登場した。モーターによるEV走行で53.1km/L、ハイブリッドモードで23.8km/L走るというが、価格は499万円と「ゴルフ」では最高額となる。一体どんなクルマなのだろうか?
なぜ続々と登場!? クリーンディーゼル車の魅力
日産の先代エクストレイルが第一号だったが、それ以来、メルセデス・ベンツやBMW、そしてマツダが投入している「クリーンディーゼル」エンジン搭載モデル。「ユーロ6」をクリアしたほかの欧州勢も続々と日本に参入させている。その魅力とは何か?
新型スズキ・ソリオの完成度は予想以上!?
新型にスイッチしたスズキ・ソリオ。ハイト系の軽自動車を大きくしたような、3列シートミニバンを小さくして2列にしたモデルだが、駐車場や自宅周辺の道路が狭い場所では重宝するサイズ。新型ソリオの進化ぶりをチェックする。
ホンダ・ジェイドRSの上質な乗り味に驚き!
ホンダ・ジェイドに加わった純ガソリン仕様の「RS」。ハイブリッド大国の日本にあってどれだけの販売比率になるか分からないが、1.5Lターボの走りは速く、爽快そのもの。走りも楽しめる3列シート車をお探しなら適任だ。
「ハイブリッド」を謳う新型スズキ・ソリオが登場
コンパクトなボディサイズと両側スライドドア、積載性の高さなどにより人気を集めていたスズキ・ソリオ。全面改良された新型では「マイルドハイブリッド」ながら「ハイブリッド」を冠することで、拡販を狙う。燃費や使い勝手の高さには要注目!
BMWグランツアラーの良い点、悪い点
BMW2シリーズに加わった3列シート車のグラン ツアラー。2列シートのアクティブ ツアラーに続くBMWのFFモデルで、ガソリンとディーゼルエンジンを設定する。ファミリーの心をつかめる仕上がりになっているだろうか?
ゴルフ・オールトラックは実用性も走りも価格も魅力
ゴルフ・オールトラックが日本に上陸を果たした。ヴァリアントをベースに最低地上高と全高を高め、4WDのみを設定。従来のゴルフ・シリーズにはない1.8Lエンジンの搭載など見どころは満載だ。
新型トヨタ ヴォクシー/ノア試乗 ハイブリッドと比較
実に7年近いモデルライフとなった先代からモデルチェンジされた新型ヴォクシー/ノア。口コミでも話題で、発売開始から驚異的な受注を獲得している。完成度の高さが光るが、ガソリン車とハイブリッドとの比較を含め、徹底解説!
VW新型パサートは超が付くバーゲンプライス!
8代目にスイッチしたフォルクスワーゲンの新型パサート。セダンとワゴンのヴァリアントを設定し、デビュー時はディーゼルやPHVの用意こそないが、ガソリンモデルでも十分な魅力を備えている。とくに最新安全装備の充実と価格設定は驚異的だ。
その道のプロ・専門家約900人
起用ガイドが決まっていない方はこちら