おかもと こういちろう
速く、美しく、気持ちいい。五感に訴えかけるスポーツカー&オープンカーをご紹介!
各メーカーのハイブリッド方式をわかりやすく解説
ハイブリッド車が当たり前になった昨今ですが、実はハイブリッドエンジンについてよく知らないという方は多いのではないでしょうか。今回は、各メーカー毎のハイブリッドがどのようなものなのか、わかりやすくまとめました。
新型BMW X3/X1を公道で試乗評価。進化のポイントは?
BMWは、2017年秋に同社のSUV(BMWはSAV=Sport Activity vehicleと呼称)のX3をフルモデルチェンジ、X1に改良を加えて発売しました。進化した点、実際に試乗して分かった点を詳しく解説します。
売行好調、新型ステップワゴンスパーダを評価
2017年秋にマイナーチェンジした新型ステップワゴンのハイブリッドモデル(スパーダ)を中心に評価しました。ミニバンは各メーカーがハイブリッドモデルを投入している中、ステップワゴンも売れ行き好調です。果たして、どのような車なのか、試乗インプレッションをお送りします。
日産とインフィニティの「コンパクトモデルの未来像」
2015年3月のジュネーブショーで、日産とインフィニティから、「スウェイ」と「QX30」という、気になるコンパクトモデル2台がワールドプレミアされた。そう遠くないうちに市販される可能性の高いコンセプトカーは、いずれも日産/インフィニティならではの独創的なデザインを特徴とする。
激速コンバーチブル、エキシージSにロードスター追加
ライトウエイトスポーツを得意とするロータスは、1995年発売の初代エリーゼが大ヒット。やがて高性能版のエキシージを追加し、そのエキシージは2004年に「シリーズ2」に進化。さらに2011年には新型「エキシージS」を発表。そして2012年、これまでクーペのみだったエキシージに、初のコンバーチブルの「エキシージSロードスター」が追加。2014年、日本に導入されるはこびとなった。
初の一部改良で乗り心地の質感が大きく向上したBRZ
初の一部改良が実施されたBRZ。内外装にもいくつかの変更があったが、注目は足まわり。より気持ちのよい走りを目指し、サスペンションダンパーのフリクション特性や減衰力特性のチューニングが変更された。はたしてその乗り味は?
究極の3/4シリーズ! BMW M3セダン/M4クーペ試乗
F3#系の3シリーズセダンから登場から約3年が経ち、もういつ出てもおかしくないと思われていたM3セダンと、3シリーズから独立してまもない4シリーズクーペをベースとするM4クーペが同時にデビュー。究極の3/4シリーズとして誕生した両モデルをレポート。
オールマイティなメルセデス・ベンツCクラスワゴン
日本導入を控えたメルセデス・ベンツCクラスワゴンに、ひと足早くドイツで試乗。スタイリッシュなエクステリアと高級感あるインテリアが与えられたのは見てのとおり。数々の新しいものを身に着けるとともに、ワゴンとしての機能も大幅に向上していることを確認。
期待に胸躍る2代目ダイハツ コペン プロトタイプ試乗
2002年にデビューし、2012年に初代モデルが生産終了を迎えたダイハツ コペン。その2代目モデルは、2014年6月に発売予定。それに先立って、のプロトタイプの試乗会が、東京お台場の特設コースで実施された。本格的にスポーツカーとしての走行性能を追求したという2代目コペンの走りはいかに?
2013-2014 日本カー・オブ・ザ・イヤーの受賞車は!?
2013-2014 日本カー・オブ・ザ・イヤーおよび部門賞を決めるための「10ベストカー」による取材会と投票が行なわれた。結果は11月23日(土)より一般公開される東京モーターショーの場で発表される。栄えある日本カー・オブ・ザ・イヤーに輝くのは、はたしてどの車種だろうか!?
その道のプロ・専門家約900人
起用ガイドが決まっていない方はこちら