国産車/国産車関連情報

2013-2014 日本カー・オブ・ザ・イヤーの受賞車は!?

2013-2014 日本カー・オブ・ザ・イヤーおよび部門賞を決めるための「10ベストカー」による取材会と投票が行なわれた。結果は11月23日(土)より一般公開される東京モーターショーの場で発表される。栄えある日本カー・オブ・ザ・イヤーに輝くのは、はたしてどの車種だろうか!?

岡本 幸一郎

執筆者:岡本 幸一郎

車ガイド

10ベストカーを試乗して投票

その年を通じてもっとも優秀なクルマを称える日本カー・オブ・ザ・イヤー。2013年は、11月23日(土)より一般公開される第43回 東京モーターショーの場で、2013-2014 日本カー・オブ・ザ・イヤーが発表されます。

日本カー・オブ・ザ・イヤーがどのようにして決まるかというと、まず一次選考である「10ベストカー」の選出から始まります。2013年の場合、ノミネート車は2012年11月1日~2013年10月31日に発表または発売された、年間500台以上の販売が見込まれている乗用車が対象となります。選出方法は、ノミネートされた38車種の中から、60名の選考委員が10ベストカーに相応しいと考える10台をそれぞれ選びます。そしてそれを開票して集計し、得票数の多い順に上から10車種が10ベストカーとして選出されます。
2013-2014 COTY

「10ベストカー」が一堂にズラリ。取材会は富士スピードウェイのイベント広場と構内路にて実施された。各社のブースの位置は抽選で決められる

2013年の10ベストカーをノミネート順に挙げると、
トヨタ クラウン(ロイヤル/アスリート/マジェスタ)
ホンダ フィット/フィットハイブリッド
マツダ アテンザ
三菱 アウトランダーPHEV
スバル XV HYBRID
フォルクスワーゲン ゴルフ
メルセデス・ベンツ Sクラス
MINI ペースマン
フィアット パンダ
ボルボ V40
となりました。この中から日本カー・オブ・ザ・イヤーが選ばれることになります。
2013-2014 COTY

10ベストカー取材会の様子

そして後日、10ベストカーによる最終選考が行なわれます。舞台は富士スピードウェイ。集まった選考委員は、まずおのおの10車種を試乗して走りのフィーリング等を確認したのち、その場で同日中に投票を行ないます。

開票は東京モーターショーの一般公開初日である23日(土)の午後まで行なわれません。つまり、それまでどの車種が受賞するのかわからないので、我々選考委員も結果が大いに気になるところですが、メーカーの方々にとっても気が気でないことと思います。2013年は、はたしてどの車種が栄えある日本カー・オブ・ザ・イヤーに輝くのでしょうか?
2013-2014 COTY

イヤーカーの投票は富士スピードウェイのプレスルームにて(※写真はあえてぼかしています)

また、2013年には、より時代に即したものとして、多くの方々から日本カー・オブ・ザ・イヤーの価値を認められるようにするため、章典の変更が行なわれ、新たに下記の3つの部門賞が設定されました。
●イノベーション部門(環境、安全その他の革新技術を持つクルマ)
●エモーショナル部門(秀でたデザイン、ドライブフィールなどを持つクルマ)
●スモールモビリティ部門(軽自動車、将来的には超小型モビリティを含む)

これらは上記の10ベストカーではなく、今年度ノミネートされた30台の全車が対象となり、選考委員によって選出されます。これ以外に、実行委員によって選出される「特別賞」もあります。これら部門賞や特別賞の動向も興味深いところです。

なお、詳細をお知りになりたい方は、日本カー・オブ・ザ・イヤー公式HPをご覧ください。

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます