藤田 尚弓

話し方・伝え方 ガイド 藤田 尚弓

ふじた なおみ

警察署にて防犯のコミュニケーションデザインを担当。その後民間企業を経て、株式会社アップウェブ代表取締役に。講師としては法政大学大学院客員教授、東京スクールオブビジネス非常勤講師などを経て、現在は企業研修中心に活動。テレビ出演多数。日本社会心理学会会員、早稲田大学オープンカレッジ講師、コラムニスト。

ガイド記事一覧

  • 世代ギャップを吹き飛ばせ!新入社員との話し方

    世代ギャップを吹き飛ばせ!新入社員との話し方

    春到来。新入社員が入ってくるシーズンになりました。年齢の離れた新入社員にどのように接していいか戸惑う人もいるかもしれません。新入社員の特性を踏まえた、話し方のコツをまとめました。

    掲載日:2011年04月18日話し方・伝え方
  • iPhoneアプリで会話力アップ

    iPhoneアプリで会話力アップ

    聞き上手になって、傾聴や質問・会話の量のバランスがとれるようになったあなた。今度は一歩進んで多くの「話題の引き出し」を持ってみてはいかがでしょうか。話題の引き出しを増やすのには、空き時間に気楽にできる情報収集がお勧め。今回は、会話力アップという視点から選んだアプリをご紹介します。

    掲載日:2011年02月28日話し方・伝え方
  • メリットいっぱい! 部下とのコミュニケーション

    メリットいっぱい! 部下とのコミュニケーション

    若い人とは会話が合わないと思っているあなたに朗報です!世代間ギャップは、考え方や感じ方の違いに触れることのできるチャンス。職場での指示・連絡・報告などのコツを掴むことにも繋がります。ついつい後回しにしがちな、部下とのコミュニケーションを中心に年下と話すときのコツをお伝えします。

    掲載日:2010年12月13日話し方・伝え方
  • 思い通りに作業完了! 指示と頼み方のテクニック

    思い通りに作業完了! 指示と頼み方のテクニック

    スムーズに依頼を承諾してもらえたものの、思った通りの作業をしてもらえなかったという経験はありませんか。依頼した相手が間違わずに作業するために、必要な具体的な指示の仕方をお伝えします。また、依頼を受けてもらうためのテクニックについてもお伝えします。

    掲載日:2010年11月15日話し方・伝え方
  • クッションワードにご用心?! 電話での話し方

    クッションワードにご用心?! 電話での話し方

    電話という情報伝達ツールは便利な反面、表情が見えないので思わぬ誤解をうけたりする事もあります。ここでは普段より丁寧に話す基本のテクニックと、丁寧過ぎる対応の落とし穴の両方をご紹介します。

    掲載日:2010年10月04日話し方・伝え方
  • 3つの基本を押さえて脱・話ベタ

    3つの基本を押さえて脱・話ベタ

    話上手は流暢に話すということばかりではありません。ここではまず、話すという事の基本をを大きく3つに分類して紹介。気をつけたいポイントやコツのほか、ダメな事例などを挙げて紹介します。

    掲載日:2010年08月24日話し方・伝え方