かわさき さちえ
テレビや雑誌で話題のフリマアプリ・オークション歴19年の達人
ネットオークション歴19年、フリマアプリ歴9年。NHK「あさイチ」をはじめとした多数の情報番組に出演し、経験に基づいた実践型のフリマアプリやオークションやの魅力を伝えている。
スプレーするだけ「ルックプラス バスタブクレンジング」はお風呂掃除の救世主!
寒い時期のお風呂掃除は億劫ですよね。極度の寒がりだというフリマアプリライターの川崎さんが「私にとっての救世主!」と教えてくれたのが、ライオン「ルックプラス バスタブクレンジング」です。スプレーして流すだけなので、お風呂掃除の時間が数分短縮されたんだとか。
モコモコ泡を放置するだけ!木村石鹸「排水口の洗浄剤」は時短掃除にも大掃除にも◎
排水口は放っておくと強力なニオイやぬめりに発展してしまうことも。フリマアプリライターの川崎さんが、あらゆる面でユーザーの立場になって考えられているとイチオシしてくれたのは、木村石鹸の「排水口の洗浄剤」です。 粉を振りかけてモコモコ泡を放置するだけの簡単さで、1回あたり約160円というコスパの良さもイチオシしたいポイントなのだとか。
お米を美味しく保って見た目もおしゃれ!増田桐箱店の「米びつ」
お米を美味しく保存するには容器にもこだわったほうがいいそう。フリマアプリライターの川崎さんが愛用しているのは、昔ながらの桐でできた増田桐箱店の「米びつ」です。夏場、お米に発生する虫問題も解決されたんだとか!
調理してそのまま食卓へ!片付けも楽な藤田金属の鉄フライパン「ジュウ」
調理器具のなかでも、フライパンを使う機会は多いはず。手入れが簡単で、毎日使える万能なフライパンが1つあると便利ですよね。今回は、自身も時短になる調理器具を揃えているという川崎さんが、藤田金属の「フライパンジュウ&ハンドルセット」をイチオシしてくれました。
秋も毎日使いたい!「ポンピン堂のストール」は極細糸でできた“さらっと感覚”
首元の日焼けやちょっとした防寒には、さらっとした肌触りのストールが便利です。雑貨に詳しいフリマアプリライターの川崎さんのイチオシは、ご自身が愛用しているポンピン堂の「ポンピン堂のストール」。紹介してくれました。
ゴボウを擦るだけ!AKADA「根野菜ブラシ」で皮処置がグッと楽に!
ゴボウや人参などの根野菜は、皮の処理に余計な手間や時間がかかることも。便利グッズに詳しい川崎さんは、AKADA BRUSHの「根野菜ブラシ」をイチオシ。さっと擦るだけで野菜の皮を傷つけずに泥や汚れを落とすので、野菜の栄養や旨味を残せる便利アイテムなんだとか。
デスクワークに洛中高岡屋の「おじゃみ座布団」。布団1枚分の弾力で体をサポート⁉
ほぼ1日中パソコンに向かって仕事をしていると、腰や背中、肩などが凝ったり疲れたりしてしまいますよね。同じ悩みを抱えていたフリマアプリライターの川崎さんは、洛中高岡屋の「おじゃみ座布団」を愛用中。かけ布団1枚分の綿による弾力が心地よく、椅子の背もたれや、うたたね枕に最適なのだとか。
上品な甘みの贅沢おやつ!京都センチュリーホテル監修の「アイスクリームギフト」
夏の暑い時期、贈り物として冷たいスイーツを選ぶこともありますよね。今回フリマアプリライターの川崎さんがイチオシしてくれたのは、贈り物としてぴったりのアイスセット。味はもちろんですが、高級感漂うパッケージにも注目なんだとか。
お茶とお菓子をちょこんと乗せて。KITOの「木の小皿」は長く使えるホンモノの一品
自宅でひとりカフェをするときや、来客時のおもてなしに重宝するのが小さめのお皿です。素敵な小皿をイチオシしてくれたのが、フリマアプリライターの川崎さん。サイズ感が絶妙で、経年変化によって風合いが変わっていくのも魅力なんだとか。
食材がひっくり返しやすい!ICHIBISHIの「すくいやすく返しやすいターナー」
卵焼きやハンバーグなど、食材をひっくり返したいときに便利なフライ返し。フリマアプリライターの川崎さんがイチオシしてくれたのは、ICHIBISHI(一菱金属株式会社)の「すくいやすく返しやすいターナー」です。名前の通り、端が薄くなっているので食材の下にスッと入りやすく、使いやすいのが特徴なんだとか。
その道のプロ・専門家約900人
起用ガイドが決まっていない方はこちら