みどりかわ よしゆき
2008年~2016年にマイクロソフトのMVPアワード受賞。ライター、開発系の研修講師として活動中。
メニューやマクロを作成してデータベースを仕上げる
「Access 初級コース」の最終回となる今回は、白紙フォームから操作画面を作成したり、マクロ機能を活用してAccessの操作を自動化したりするなど、使いやすくて安全なデータベースに仕上げる方法を紹介します。
iPad/iPhone版Excelはここまで使える!詳細レビュー
iPad/iPhone版Excelを「iPod Touch」にインストールして操作した様子を紹介します。「限られた画面スペース内で、Excelの操作がどのように実現されているのか」「無料版でどの機能が使えるのか」など、気になるポイントをピックアップして紹介します。
Accessでレポートを作成する方法
連載の第6回目は、レポートの作成方法について解説します。この記事では、レポート作成の基本操作として、「テーブル」から作成する方法と「クエリ」から作成する方法を詳しく紹介しています。簡単な操作で印刷画面が作成できるレポート機能は、Accessの大きな魅力の1つです。
Accessでフォームを作成する方法
連載の第4回目は、フォームの作成方法について解説します。レイアウトの調整方法やコントロール(フォームの部品)のプロパティ(設定項目)の設定方法などについても紹介し、作成したフォームを使用してレコードを追加・修正・削除する方法も解説します。
Accessのデータ入力が楽になるオススメのテーブル設定
今回の記事では、住所録データベースを作成するときにオススメしたい3つのaccess テーブル設定を紹介します。文字や数値入力の表示設定など、テーブルへのデータ入力が楽になる大変便利な機能です。
Excel(エクセル)の関数の種類と使い方
「関数」はExcelの醍醐味のひとつ。総数約350種類に及ぶ関数の基本的な使用方法から、厳選した組み合わせ方を解説した記事を集めてみました。
Accessでデータベースファイルを作成する方法
今回の記事から連載形式で、小規模なサンプルを作成しながら、Accessによるデータベース作成の基本操作を紹介していきます。第1回目となる今回は、データベース設計の概略とデータベースファイルの作成方法について紹介します。なお、基本的に「Windows 7・Access 2010」を使用した操作手順を紹介し、「Windows 8.1・Access 2013」の手順違いのみを補足しています。
異なるブックをひとつのワークシートにまとめる技
複数あるブックをひとつのワークシートにまとめる方法を、御見積書台帳のデータが入ったブックを利用して紹介します。
Excelのフィルタオプションとは?設定方法やコツを徹底解説!
Excelの「フィルタオプション」はオートフィルタ機能をより強力にした機能。使いこなすちょっとした作法やコツを解説します!検索条件範囲の作成方法なども含め詳しくみていきましょう。
Excelで2軸グラフ(棒と折れ線グラフの混在)を作成
Excelで棒グラフと折れ線グラフをひとつのグラフ内に混在させたい!しかしデータの単位が違う場合はどうしたら良いのでしょうか?エクセルで違う種類のグラフを表示したり2軸グラフを作成する方法を紹介します。
その道のプロ・専門家約900人
起用ガイドが決まっていない方はこちら