安部 徹也

マーケティング戦略を学ぶガイド安部 徹也

あべ てつや

数々のマスメディアで注目を浴びる新進気鋭のトップMBAマーケター

MBA Solution代表。講演や書籍執筆、メディア出演など多方面で活躍。主宰する『ビジネスパーソン最強化プロジェクト』は2万5千人以上のビジネスパーソンが学ぶ。

ガイド記事一覧

  • なぜディズニーは15%もの値上げに踏み切るのか?

    なぜディズニーは15%もの値上げに踏み切るのか?

    ディズニーリゾートは2014年9月1日、平日午後6時から利用できる『アフター6パスポート』を15%値上げすることを発表しました。いまだかつてない大幅な値上げを実施する狙いはどこにあるのか?マーケティング理論の観点から読み解いていきましょう!

    掲載日:2014年09月02日マーケティング
  • フィリップス、革新的な調理家電で成功し続ける秘密

    フィリップス、革新的な調理家電で成功し続ける秘密

    『フィリップス ノンフライヤー』に続き、『ヌードルメーカー』でも爆発的なヒットを記録したフィリップス。果たして革新的な製品を立て続けにヒットさせる秘密はどこにあるのか?開発責任者を直撃した。そこで浮かび上がったのはマーケティングで大事にしたい5つのポイントだった。

    掲載日:2014年08月21日マーケティング
  • スターバックスが快進撃を続ける真の理由とは?

    スターバックスが快進撃を続ける真の理由とは?

    先日発表された2014年3月期の決算で過去最高の売上と利益を計上するなどスターバックスの快進撃が止まりません。爆発的なヒットを記録しているコンビニのコーヒーに顧客を奪われることなく、利用客数は増え続けているのです。このスターバックスの好調の秘密はどこにあるのか?広報部長の足立紀生氏に直撃取材を敢行しました!

    掲載日:2014年07月12日マーケティング
  • コンビニコーヒー戦争から学ぶポジションに応じた戦略

    コンビニコーヒー戦争から学ぶポジションに応じた戦略

    コンビニ業界で“コーヒー戦争”が過熱しています。最大手のセブン-イレブンが「セブンカフェ」で切り拓いたカウンターコーヒーの市場がライバル企業の参入で拡大。今後は益々成長の兆しを見せています。今回はこのコンビニコーヒー戦争にフォーカスを当て、コトラー教授のポジションに応じた戦略で検証していきます。

    掲載日:2014年04月30日マーケティング
  • 西友が開始した異例の全額返金保証は成功するのか?

    西友が開始した異例の全額返金保証は成功するのか?

    4月1日、西友はスーパーでは異例ともいえる生鮮食料品の全額返金保証を開始しました。標準店舗で2000品目に及ぶ生鮮食料品を顧客が満足しなければ無条件で全額返金する大胆な制度をスタートさせたのです。果たして、西友の真意はどこにあるのか?異例の挑戦は成功するのか?マーケティング的な視点から分析していきます。

    掲載日:2014年04月11日マーケティング
  • なぜ大阪‐上海間の航空運賃を1円にできるのか?

    なぜ大阪‐上海間の航空運賃を1円にできるのか?

    中国の上海に本社を置く格安航空会社(LCC)の春秋航空が大阪‐上海間の新規就航を記念して、片道の航空運賃が1円となるキャンペーンを実施しています。果たして航空運賃1円でも大丈夫なのか?その狙いはどこにあるのか? マーケティング戦略の観点から狙いを浮き彫りにしていきます!

    掲載日:2014年03月26日マーケティング
  • 「R-STP」で誰に売るのかを決めよう!

    「R-STP」で誰に売るのかを決めよう!

    マーケティングは「R-STP-4P」という一連のプロセスで進めていきます。今回は前半部分のR-STPについて解説していきましょう。

    掲載日:2014年03月10日マーケティング
  • 任天堂の不振で判明したブルーオーシャン戦略の弱点

    任天堂の不振で判明したブルーオーシャン戦略の弱点

    任天堂は1月、業績の下方修正を発表し、3期連続で営業赤字に陥ることが明らかになりました。かつてブルーオーシャン戦略を駆使して、急成長を遂げた実力も鳴りを潜め、打つ手打つ手が裏目に出ています。果たして任天堂の復活はありえるのか?その戦略に迫っていきます!

    掲載日:2014年02月06日マーケティング
  • “流通戦争”、第二幕のカギは『オムニチャネル戦略』

    “流通戦争”、第二幕のカギは『オムニチャネル戦略』

    急成長するネット通販企業に対して、大手小売業者は苦戦しています。この苦境を脱するために各社が力を入れているのが『オムニチャネル戦略』。今回は大手小売業者の最新の戦略を取り上げます。

    掲載日:2014年01月06日マーケティング
  • 利益半減!マクドナルドは深刻な不振を抜け出せるか?

    利益半減!マクドナルドは深刻な不振を抜け出せるか?

    マクドナルドの業績不振が止まりません。2013年12月期は利益が前年より半減するという厳しい決算見込みとなりました。果たして不振の原因はどこにあるのか? そして、その脱出法はあるのか? マーケティング戦略の観点から検証していくことにしましょう。

    掲載日:2013年12月24日マーケティング
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