矢田部 明子

カーメンテナンス ガイド 矢田部 明子

やたべ あきこ

クルマを運転する楽しさを伝え、メカニズムも解りやすく解説します 

自分の体験談を交え、専門的な知識を活かし分かりやすく解説。役立つ情報をお届けしていきます。

ガイドからの挨拶

はじめまして。矢田部明子です。

皆さんはクルマが好きですか? お仕事や交通手段、そして趣味など、様々な理由で車に乗っていらっしゃると思います。

私がクルマの魅力にハマったきっかけは、ガンダムから始まりました。

中学生の頃、ガンダムのモビルスーツを作りたい!と思い、宇部工業高等専門学校という学校に入学しました。ロボコンで有名な学校だったので「ロボットを作っている=ガンダムを作れる」と考えたのです。しかし、入学してすぐに「モビルスーツは現代の技術では無理だよ」先生に宣告されてしまいました。15歳の私にとって、この事実は生きる希望を失ってしまうくらいショックな出来事でした。

そんな時に、偶然街で見かけた四輪駆動車(ランドクルーザー60)。デザイン、エンジン音が何となく“ガンタンク”に似ていると感動しました。モビルスーツは現代になくても車という素晴らしい乗り物が現代にあるじゃないか!と。以来、私の愛車は(ランドクルーザー)です。

自動車のメカニズム、メンテナンスなど工業高等専門学校で学んだ知識と経験を活かして、様々な角度からお役立ち情報をお届けしていきたいと思います。

経歴・バックグラウンド

山口県美祢市出身

幼い頃からガンダムが好きで、ロボットや車に興味を持つようになる。自分で作ったロボット同士を戦わせる『ロボコン』に憧れ宇部工業高等専門学校に入学。物質工学・機械工学など専門工学を学ぶ。

高専で学んだ知識を活かし、専門的な見解で雑誌などに記事を執筆。自動車の魅力を沢山の人に伝えるため、自動車のイベントMCとしても活躍中。

 

資格

乙種危険物取扱者
普通自動車運転免許・整備士

ホームページ・運営サイト

趣味・特技

●ガンプラ
ガンダムのモビルスーツのデザインに興味を持ち作り始める。

◯オフロード走行
自身の車(トヨタ ランドクルーザー76)でオフロードコースに挑戦中! まだまだ初心者です。

好きなことば・座右の銘

快犢破車