斎藤 貴美子

子育て ガイド 斎藤 貴美子

さいとう きみこ

前向きな育児サバイバルのために、日常のモヤモヤを紐解く

美容・健康、ファッションが得意なコピーライター/ディレクター。美容・健康商材の商品企画やネーミング・広告に携わる。
出産後、ママ友の悩みや子育て系NPO団体等への取材から、現代の育児問題を認識。まずは現状を知ってもらうべく、ママ系サイトでコラムを執筆しつつ母親が楽しく生きられる育児サバイバル術を模索中。

ガイドからの挨拶

「肩の力を脱いて育児をしよう♪」
「子育てを楽しもう!」
と言われても、実践できない方はいらっしゃいますか?
何を隠そう、私もです。

今の核家族なお母さんは、自ら膨大な子育て情報を取捨選択し、親や夫やママ友と助け合いながら、自分なりの基準をもって、子育ての海へと漕ぎ出でるのだと思います。
色々な困難と喜びにぶつかりながら、進路を取るのは自分(と夫)。
その際の羅針盤にはなれずとも、「羅針盤をみがく布」の役割---お母さんたちの気持ちをちょっとだけクリアにすること---のお手伝いができたら幸いです。

経歴・バックグラウンド

1979年、埼玉県生まれ。
父の転勤の関係で国内を7回引っ越し、幼児からお年寄りまで仲良くなれるコミュニケーション力を養う。
大学で建築をかじり、コピーライターとして広告制作会社に入社。
Eコマース会社に転職後、フリーランスのコピーライター/クリエイティブディレクター/ライター/利き酒師(2018年12月~予定)となり現在に至る。
第53回宣伝会議賞 協賛企業賞受賞。
6歳/3歳児の母。辛口系ママサイトで、日常発のコラムを執筆中。

趣味・特技

日本酒、歴史、広告、SNS、ポテサラ、神社・仏閣・城めぐり。

好きなことば・座右の銘

思い立ったが吉日。