おざわ あきひと
ヒゲ教授の「辛口就活対策本部」
教育ベンチャー企業にて営業マネジメント・人事・採用責任者を歴任後、日本初の「就活サポートセンター」を創設。民間のハローワークとして年間2,000名超の求職者支援と延べ400社超の採用コンサルティングを実践。併行して全国大学・高校・自治体を対象に「採用のリアル」をベースとした就職支援講座を展開している。
面接で「なぜウチなの?」と聞かれたら、どうする?
2016年卒から大きく変わった就活の解禁日。時を合せるように急速に広がった売り手市場。その中で繰り広げられる企業と学生の葛藤は、夏を迎えても終わる気配がない。お互いが納得できる「心の確定」のカタチは…少々辛口で語ってみよう。
増える!学生の「Uターン就職」。採用のポイントとは
東京・大阪など大都市圏に住む地方出身学生の約半数は「故郷での就職を意識している」といいます。雑然として落ち着かない「都会からの脱出」という思いは、Uターン就職のみならずIターン・Jターン就職の希望者をも動かし始めています。機も熟してきたのでしょうか?地方での就職-その現状とともに今後の採用活動のポイントを解説します。
「会社説明会」参加者80%リターンのプレゼン手法とは
日々進化し続ける採用ツール、それでも最後の最後にはやはり採用担当のヒューマンスキルがモノを言います。最初の出会い「企業説明会」で求職者の心をどれだけしっかり掴みれるかが大きな課題なのです。
グループ面接突破の確率を上げる対策は
グループ面接とは単に多くの人数を捌くための採用手法ではなくなってきました。今回は「グループ面接を突破できる人」は何が違うのか…その評価の基準などを採用目線から書き出してみようと思います。
売り手市場でも新入社員が辞めない採用活動のコツ
売り手市場となり、採用したい学生がやってこないと嘆く人事担当者が増えています。またせっかく採用しても、会社をすぐに辞められては採用活動が水の泡です。どうしたら採用活動がうまくいくのかのポイントを解説します。
面接の恐怖に打ち勝つ方法
就職活動で絶対に避けては通れないのが「面接」です。「何を訊かれるのだろう」「なんて答えたらいいのだろう」と前日は緊張するのが当たり前。どう乗り切ればいいのかのポイントを解説します。
その道のプロ・専門家約900人
起用ガイドが決まっていない方はこちら