坂本 めぐみ

群馬 ガイド 坂本 めぐみ

さかもと めぐみ

群馬で未知との遭遇!足で稼いだ情報を発信する好奇心旺盛ガイド

群馬生まれの群馬育ち。企業に就職後、一念発起してラジオの局アナとなり、さらなる挑戦として海外渡航。北京やシンガポールでのラジオDJ、ディレクターを経て、現在は日本をベースに活動中。“旅”や“アジアのエンターテイメント”を得意分野に、ひとりひとりの興味のツボにはまる情報を今日も足で稼いで発信中!

ガイドからの挨拶

群馬の魅力を紹介するサイトへようこそ!

世界遺産に登録された富岡製糸場や、ゆるキャラグランプリで優勝した “ぐんまちゃん” の存在もあり、にわかに注目されるようになった群馬県。

でも、みなさんにとっては、まだまだ “未知” の部分が多いと思います。

温泉王国、癒しの隠れ家スポット、地場野菜、目からウロコの地元グルメ、知られざるパワースポットなど、みなさんが足を踏み入れていない “群馬ワールド” が、まだまだたくさんあります。

有名な観光地を見て帰るだけではもったいない!

一粒で二度も三度もおいしい群馬の情報を、地元目線で紹介していきますよ。このサイトを通じ、群馬で “未知との遭遇” を楽しんでもらえたら嬉しいです。

経歴・バックグラウンド

地元の高校を卒業後、企業に就職したあと一念発起して、アナウンサーに転職。

1997年に群馬で最初に開局したコミュニティーラジオ局に局アナとして再就職。

地元密着の番組を担当しながら、再び2001年に中国政府の留学奨学金試験に合格し、
中国の大学(北京外国語大学)へ留学。

その後、中国国際放送局やシンガポールの日本語放送でパーソナリティーとして勤務する傍ら、
日本語情報誌に紀行記事や穴場情報などを執筆。

マイク片手にローカルの記者達に混じり、成龍(ジャッキー・チェン)や周傑倫(ジェイ・チョウ)など
アジアの明星(スター)にインタビュー。

2014年から一年間、海外生活の経験を活かし、外国語による群馬県観光情報番組を担当。
群馬の魅力や知られざる地元情報などを、音・文章で紹介する毎日。

資格

新HSK(漢語水平考試) 6級
全商簿記検定 1級
普通自動車免許

経営・所属している企業・団体・協会

北京群馬県人会・群馬支部

趣味・特技

料理(郷土料理の “おっきりこみ” から “皮から作る水餃子” などアジアの家庭料理)
旅(主にアジア方面)、中国語、楽器演奏(トロンボーン)、リサーチ

好きなことば・座右の銘

何をやっても無駄なことはない、明天会更好(明日はもっと良くなるさ)