かめやま さなえ
長年、恋愛のことばかり考えている男女関係専門ライター
どうして男女は愛し合うのか、どうして憎み合うのか。出会わなくていい人と出会ってしまい、うまくいきたい人とうまくいかない……。独身同士の恋愛、結婚、婚外恋愛など、日々、取材を重ねつつ男女関係のことを記事や本に書きつづっている。
恋愛経験なしの女性と結婚した男性から聞く夫婦生活
恋愛経験のない女性と結婚した男性は、どんな結婚生活をしているのだろうか。結婚するまで男性経験のない女性との生活で、子供が生まれてから、夫を男として恋愛対象としてみるようになった妻。うまくいくのか、いかないのか。そんな男性に夫婦生活について話を聞いてみた。
人生の計画が崩れていく!? まじめな女性が陥る「結婚」での挫折
人によっては若いうちから人生を計画的に過ごしたいと願うものだ。だが、人生は何が起こるかわからない。柔軟に対処していかないと乗り越えられないこともある。人生の計画が変更を余儀なくされたとき、どうするかでその後の生き方が変わっていく。
「家族」を強いられる正月が終わり、ホッとする女性たち
お正月は他のイベントより、ずっと「家族でいること」が強いられる日々かもしれない。家族で帰省した人もしなかった人も、いろいろ「もやもや」しているだろう。日常生活が戻ってホッとしている妻たちは多いようだ。
不倫匂わせ夫!? 母となった妻が眉をひそめる「幼稚すぎる」夫たち
婚外恋愛に陥ったら、一般的には配偶者に隠す人のほうが多いのではないだろうか。しかし、家庭を壊す気はないのに、「不倫していることに気づいてほしい」「自分に妻の目を向けたい」という思いからなのか、さりげなく不倫を匂わせる夫たちがいるようだ。
衝撃的すぎる偶然!? 父娘ダブル不倫から一年、家族はどうなった?
思わぬことから不倫が発覚するのは、それほど珍しいケースではない。不特定多数の人が集まるところはバレにくいが、自身も不特定多数の市民であるがゆえに偶然、テレビや写真に写り込むこともあるのだ。「こんなときに限って」の法則がなぜか発動されやすい。
令和になっても「嫌われない女」を目指さなきゃダメ?
ネットや雑誌の記事では、令和になっても「思わず彼がドン引きする女性」だの「彼に嫌われない女性になる」だのという情報が飛び交っている。「彼女として愛されるために」のノウハウが満載だ。だが、「彼の気持ちありき」で恋愛を考えすぎていないだろうか。
身勝手!? 相手のことを熟慮できない「間の悪い」男たち
友だちだと思っていた男性が急に恋心を露わにしたとき、女性としてはどう対処したらいいのだろうか。このまま友だち関係でいたい気持ちをわかってもらいたい。女性がそういう状況に置かれることは多いようだ。
不倫中の独身女性たち、「年末年始」をどう過ごすのか?
今年の年末年始は最大9日間、休みになる人もいるという。既婚者とつきあっている独身女性たちは、どうやって過ごすつもりなのだろうか。
母親の介護に必死な夫、なんだかモヤモヤする私は狭量なのか
誰にとっても親の介護が問題になっている昨今。その問題が浮上したとき、夫婦の間に微妙な亀裂が入ることもある。自分の家庭がありながら介護を続けていくのは大変なことだ。
何度でも「結婚」に幸せを求める人と「結婚」には依存しない人
タレントの上原さくらさん(42歳)が、4度目婚をしたという。好きになると結婚し、合わなくなると離婚を繰り返してきたのだろう。結婚も離婚も、非常にエネルギーが必要だ。何度も結婚する人は、結婚に何を求めているのだろう。
その道のプロ・専門家約900人
起用ガイドが決まっていない方はこちら