大林 等

埼玉 ガイド 大林 等

おおばやし ひとし

首都に隣接する埼玉県の歴史や文化の神髄を徹底紹介

メーカ勤務をしながら休日の度に、全国各地、世界各国を旅してきました。その経験を生かし、2009年より雑誌やウェブ等で観光記事の執筆しています。国内、海外を問わず訪れた地域の文化や歴史に鋭い視線を注ぎながら、地元である埼玉の観光・旅行に関するより豊かな情報を提供していきます。

ガイド記事一覧

  • 赤一色に染め上がる「さいたまスタジアム2002」

    赤一色に染め上がる「さいたまスタジアム2002」

    2002年のワールドカップのために建設された「さいたまスタジアム2002」は、現在はJリーグ浦和レッズのホームグランドとなっています。緑の絨毯を敷き詰めたような天然芝のピッチに、収容人員63700人のスタンドを備えたサッカー専用スタジアムは、アジアでも最大級の規模を誇っています。Jリーグ開催期間中は連日レッズ戦が開催され、スタジアムには赤色の声援がこだまします。

    掲載日:2015年05月11日埼玉の観光・旅行
  • SLの運転体験までできる鉄道博物館

    SLの運転体験までできる鉄道博物館

    埼玉県の大宮にある鉄道博物館は都心にいながら、旅行気分を味わえるスポットです。SLから特急列車まで、車両がぎっしり並ぶ広々としたフロアはとても壮観で、全国的にも珍しい施設は博物館の領域を超えます。SLなどの運転体験ができるシミュレータも充実していて、鉄道ファンはもちろん、旅情を味わいたい方にもおすすめです。そんな鉄道博物館の魅力を解説いたします。

    掲載日:2015年04月21日埼玉の観光・旅行
  • 夫婦の木から恋愛成就のパワーが漲る妻沼聖天山

    夫婦の木から恋愛成就のパワーが漲る妻沼聖天山

    首都圏にも恋愛成就のご利益にあずかれる場所があります。日本三大聖天のひとつとされる埼玉県熊谷市の「妻沼聖天山」では、境内で仲良さそうに並び立つ夫婦の木があり、願いをかければ恋愛成就間違いなしと言われています。また、この神社の魅力はそれだけではありません。妻沼聖天山の見どころについて、ご案内いたします。

    掲載日:2015年03月02日埼玉の観光・旅行
  • 宇宙への夢が膨らむ「さいたま市宇宙劇場」

    宇宙への夢が膨らむ「さいたま市宇宙劇場」

    さいたま市宇宙劇場は、大宮駅のすぐ近くで宇宙を体験できる施設。直径23メートルの巨大なドームでは毎日、プラネタリウムが上映されています。最新の映写機インフィニウムやマルチステレオシステムの音響システムを使って映し出される星空は、臨場感と迫力に満ち溢れています。展示ホールには、大宮出身の若田光一さんをはじめ宇宙飛行士の活躍が紹介され、冒険心が湧きあがってきます。

    掲載日:2015年02月16日埼玉の観光・旅行
  • 埼玉県の食と健康のユートピア「サイボクハム」

    埼玉県の食と健康のユートピア「サイボクハム」

    サイボクハムは埼玉県にある食と健康をテーマとした総合レジャー施設です。種豚の育成や改良によって産まれた3色の子豚がトントンハウスで仲良く遊び、広々としたショッピングフロアではあらゆる種類の肉類や加工品、新鮮な農作物が並んでいます。さらに、パークゴルフや陶芸教室の他、レストランも充実し、温泉設備まで完備しています。サイボクハムの魅力について解説いたします。

    掲載日:2015年02月09日埼玉の観光・旅行
  • 東武動物公園 ハイブリッド・レジャーランドの魅力

    東武動物公園 ハイブリッド・レジャーランドの魅力

    東武動物公園は、動物園と遊園地を併設するハイブリッドな総合レジャー施設です。動物園ゾーンで見られる百数十種類の動物の中でも、首都圏でここにしかいないホワイトタイガーが人気を集めています。遊園地には約30種類のアトラクションが取り揃えられ、2種類のジェットコースターからは、轟音とともに歓声がこだましています。季節のイベントも充実している、東武動物公園の魅力を解説します。

    掲載日:2015年01月21日埼玉の観光・旅行
  • 奥の細道を感じる旅 草加宿の観光

    奥の細道を感じる旅 草加宿の観光

    埼玉県草加市は江戸時代には日光街道沿いの宿場町として栄えました。東武草加駅から綾瀬川に向かう旧日光街道沿いの白壁土蔵の商家や町屋建築などが宿場町の名残をとどめています。今回は「奥の細道」を書いた松尾芭蕉も立ち寄った草加宿のおすすめ観光コースを紹介いたします。

    掲載日:2014年11月11日埼玉の観光・旅行