竹本 道子

ドラマ ガイド 竹本 道子

たけもと みちこ

心を動かす素晴らしさを!愛と情熱とユーモアでドラマを語り続ける

『太陽にほえろ!』のスクラップブックをつくり友人と盛り上がったこども時代。夕方の再放送が見たくて一目散に帰宅した青春時代。撮影現場を垣間見た平成時代。尽きないドラマへの好奇心は令和もつづく。

ガイドからの挨拶

ドラマを見て人生がちょっと輝く。ドラマを見て久しぶりにアハハと笑う。
ドラマを見て誰かを愛しいと思う。ドラマを見て人生を愛しいと思う。
はじめまして。ドラマガイドの竹本道子です。

ドラマを見ると私たちの心は動きます。
気がつくと、私たちのビタミンやエネルギーになっていて、
明日も頑張ろうになっていたり、
ケンカしていた友だちと「おもしろかったね」と仲直りできたり、
ドラマはいつだって私たちの毎日に新しいドラマを届けてくれるのです。
私たちに大切な何かを教えてくれるドラマを一緒に楽しみましょう!

刑事ドラマや社会派ドラマ好きというオッサン風を吹かせながら、
最近ではドラマのあとの、SNSお茶の間化という新しい楽しさに関心を寄せています。

「わかるわかる……」と頷き、「ククク、それそれ」と吹き出して、
毎日がちょっと明るくなったなら、これ幸い。
笑わせたい気持ちを心の底でフツフツさせながら、ドラマガイドを精進してまいります。
どうぞよろしくお願いいたします。

経歴・バックグラウンド

大阪生まれ。
札幌、福岡、神戸、名古屋、東京で暮らした経験あり。
大学では社会学を専攻する。

メーカー勤務を経て結婚、出産。その後シアトル系コーヒーチェーン店に勤務し、
執筆したもの(ドラマに関するコラムなど)をパートナー仲間に見せては笑いを誘い、有頂天となる。
大学受験や就職のための小論文添削、フリーペーパーの編集、大学の冊子の制作等を経て現在に至る。
ドラマ好きが高じて、テレビ局のモニターやエキストラ出演の経験がある。
最近ではバラエティ番組の制作協力も。

2016年10月『マツコの知らない世界』(TBS系)、2017年『THE フライデー』(TBS系)、2018年『ご参考までに』(日本テレビ系)に出演。2019年には朝日新聞でドラマに関するコメントが掲載される。




 

資格

日本語検定準2級

趣味・特技

ドラマが好き
広告が好き
コーヒーが好き(好きな豆はグアテマラカシシエロ)
クラシックバレエが好き
文房具と雑貨が好き

好奇心旺盛
文章を書いていると、ごきげんになる

好きなことば・座右の銘

人生はキミ自身が決意し、貫くしかないんだよ (岡本太郎)
作家であれ(『しいたけ占い』より)