井戸 美枝

マネープラン・もらえるお金 ガイド 井戸 美枝

いど みえ

身近な経済問題を分かりやすく解説!もらえるお金の情報も紹介

CFP、社会保険労務士。神戸市生まれ。
社会保障審議会企業年金部会委員。
経済エッセイストとして活動し、人生の神髄はシンプルライフにあると信じる。

ガイドからの挨拶

何事でも、事前に知っていると知らないとでは、その結果に大きな違いを生じることがあります。事前に知ることによって、こころの準備から、その結果生じる具体的な結果にいたるまで、詳細な対応ができることになります。

たとえば、救急車で親族のひとりが医療機関に入院するとします。入院本人の様態が一番心配になりますが、入院によって生じる事態にどのように対応するかも大切なことです。入院した本人の仕事の関係もあるでしょうが、入院にかかわる手続きや費用についても、事前に知っておきたいことがあります。具体的に、いますぐ現金がいるのか、いつ、いくらの現金が必要になるのか、健康保険はどのように面倒を見てくれるのか、民間保険からの保険はどうすればもらえるのかなどなど、知っておきたい項目は数多くあります。

実は、その場になってからでも間に合うことが多いのですが、事前に知ることができれば、自分や家族の場合だけでなく、友人や職場の知り合いなどにも情報提供できます。知っていることにより、こころの余裕もうまれます。
知は力なり。

本コラムでは、できるかぎり生活に密着した、具体的な事例を取り上げていきたいと考えています。

すこしでもみなさまのお役に立つことを願っております。

経歴・バックグラウンド

関西と東京に事務所を持ち、年50回以上搭乗するフリークエント・フライヤー。講演や執筆、テレビ、ラジオ出演などを通じ、生活に身近な経済問題をはじめ、年金・社会保障問題を専門とする。

資格:社会保険労務士  ファイナンシャル・プランナー(CFP認定者) 
キャリアカウンセラー(GCDF)、産業カウンセラー DCプランナー
出演・執筆・取材協力:NHKスペシャル、あさイチ・NHKEテレオトナへのトビラTV・フジテレビスーパーニュース・読売テレビみやね屋・テレビ朝日ニュースなぜ太郎。日経新聞、毎日新聞、読売新聞、朝日新聞、日経ヴェリタス、日経ビジネス、日経マネー、日経ウーマン、プレジデント、レタスクラブ、オレンジページ、AERA,、サンデー毎日、女性自身、女性セブンなど他多数

資格

社会保険労務士  
ファイナンシャル・プランナー(CFP認定者) 
一級ファイナンシャル・プランニング技能士 
キャリアカウンセラー(GCDF)
産業カウンセラー 
DCプランナー

経営・所属している企業・団体・協会

井戸美枝事務所  日本FP協会
兵庫県社労士会

ホームページ・運営サイト

趣味・特技

チベット体操

好きなことば・座右の銘

Festina Lente(急げ、然してじっくりと)