吉井 奈々

恋愛 ガイド 吉井 奈々

よしい なな

コミュニケーション講師・一般社団法人JCMA代表理事・YouTuber

元男性でありながら、女性として結婚をして幸せを手に入れる。
10代から水商売・ショービジネスの経営にも携わり、結婚を機に水商売を卒業し、現在はコミュニケーション講師として活躍。
筑波大学や早稲田大学を始めとする数々の有名大学でも教鞭をとる。
“コミュニケーションYouTuber”として多くの情報を発信中。

ガイドからの挨拶

こんにちは、吉井奈々です。
「コミュニケーションマナー」というと難しそうなイメージがあるかもしれませんが、実はコミュニケーションも、マナーも、とても簡単なんです。

コミュニケーションに大切なのは、話術でも、豊富な話題でもなく「相手に興味を持って、相手を知ろうとすること」です。自分が会話上手になろうとしなくていいんですよ。
それは、ちょっとしたヒントや方法を知るだけで、とても簡単にできるようになります。

マナーに大切なのはルールではありません。「同じ時間、空間を共有する相手を敬い、不快感を与えないように、気持ちの良い時間を過ごしてもらう為に大切なこと」であり、思いやりの心なんです。『こうしなければならない』『こうあるべきだ』という絶対的なものがあるのではなく、その場に応じた心遣いがマナーなんですね。

それを癒合したのが【コミュニケーションマナー】です。
難しい礼儀や作法ではなく、今日知ったらスグに使える、簡単に実行できる、難しくないテクニックです。出会いが楽しくなり、出会った人に「また会いたいな」と思ってもらえる。
老若男女問わず愛される人になるためのレシピが、私のお伝えするコミュニケーションマナーです。

男に生まれて、女になって、結婚をした経験を踏まえて、男女両方の本音を引き出し、意外と知らなかった!という気付きに繋がるコラムをお届けします。
あなたの明日が素敵な出会いで彩られることを祈っています。

経歴・バックグラウンド

■経歴
元男性でありながら、女性として結婚をして幸せを手に入れる。

10代から水商売・ショービジネスの経営にも携わり、結婚を機に水商売を卒業し、現在はコミュニケーション講師として活躍。
筑波大学や早稲田大学を始めとする数々の有名大学でも教鞭をとる。

日本全国の企業に呼ばれ、数多くの社員研修にて「現場で実際に使えるコミュニケーション」、スタッフの育て方、そして「自分を大切にするコミュニケーション」など、教科書ではなくリアルな現場から学んだコンテンツを伝える。

NHK Eテレの教育番組「Rの法則」や、日本テレビ「解決!ナイナイアンサー」レギュラー出演など、メディア出演も数多く、男女や年齢、職業を問わず幅広くクライアントの相談に応えている。

自身のYouTubeチャンネル再生数は1日10万時間超、総再生回数は500万回超。
“コミュニケーションYouTuber”として多くの情報を発信している。

■YouTube チャンネル
吉井奈々の恋愛相談室
https://www.youtube.com/c/nanayoshii

■テレビ・ラジオ
『解決!ナイナイアンサー』
『ノンストップ!』
『Kawaii INTERNATIONAL』
『総理の器』
『みんなで作る百科事典!ゆるペディア』
『○○すぎる人々』

■連載
「シティリビング」コミュニケーション論 連載中
恋愛とメイクのハウツーサイト「ハウコレ」

■著書・雑誌掲載
『男に生まれて、女になって、結婚もできました。』日本文芸社
『G.I.D.実際 私は どっちなの!?』恒星社厚生閣
『スクエアー・I(あい)』NO.17 板橋区男女平等参画課特集
『相手も自分も大切にするコミュニケーション+社会学』晃洋書房

■講演・セミナー
ファミリーマート主催 社内研修講演
高級補正下着ブランド「MARUKO」社員教育セミナー
日本保健医療行動科学会 論文発表
早稲田大学・目白大学・静岡産業大学・専修大学・立正大学
千葉県立八千代高校・・・ほか多数

経営・所属している企業・団体・協会

一般社団法人JCMA代表理事
http://nana-yoshii.com/

話し方の学校 副学長
http://hanashikata-school.com/

ジェンダーキャリアデザイン主任研究員
NPO法人日本家族問題相談連盟認定カウンセラー
日本行動医療科学会所属
 

ホームページ・運営サイト

好きなことば・座右の銘

出会いに感謝