
メタボ研究を行いエビデンスに則ったダイエットを教える管理栄養士
小田原短期大学食物栄養学科 教授。女子栄養大学栄養科学研究所客員研究員。女子栄養大学大学院 博士課程修了。名古屋女子大学 助手、一宮女子短期大学 専任講師を経て大学院へ進学。肥満と栄養摂取の関連について研究。前職は病院栄養科責任者(栄養相談も実施)。現在は教壇に立つ傍ら、実践に即した栄養情報を発信。
賞味期限を過ぎた発酵食品は「腐る」のか? 納豆やチーズ、ヨーグルトの発酵と腐敗の違い・見分け方
【管理栄養士が解説】納豆やチーズ、ヨーグルトなどの発酵食品は、賞味期限が過ぎても発酵が進むだけで腐りにくいと思っていませんか? 発酵と腐敗は微生物の働きとしては同じ現象です。発酵が進んだ「熟成」の状態と「腐敗」の違い、見分け方を解説します。(※画像:amanaimages)
Q. 「よく噛むだけで痩せる」って本当ですか?
【管理栄養士が回答】「よく噛んで食べれば痩せる」という説は本当でしょうか? 噛む回数や時間が、満腹感や食欲に与える影響と、ダイエットを成功させる食べ方のコツをご紹介します。(※画像:amanaimages)
「お正月太り」「冬太り」は医学的にも本当? 無理なく効果的な解消法・対処法
【管理栄養士が解説】お正月太りや冬太りを上手に解消する方法はあるのでしょうか? 忘年会・帰省・新年会と続く年末年始……お正月明けに体重が増えた経験がある人もいるかもしれませんが、実は冬はダイエットに絶好の季節です。お正月太りを効果的に解消して、さらに健康的なスタイルを手に入れましょう!
七草粥以外の胃腸を休める食べ物は? 年末年始の暴飲暴食をリセットするおすすめメニュー
【管理栄養士が解説】七草粥は、年末年始の食べ過ぎや飲み過ぎで疲れた胃を休ませるのに効果的な食べ物です。七草粥が苦手という人は、七草粥以外の料理でもかまいません。美味しくて食べやすい七草粥アレンジレシピを、コツ・注意点をあわせてご紹介します。
お正月太り、「焦って食事制限」は逆効果? 体重を自然に戻すために控えるべきNG食べ物と注意点
【管理栄養士が解説】「お正月太り」してしまった分の体重を元に戻したい……。毎年恒例の質問です。無理なく着実にやせたい人におすすめの、お正月太り解消のために効果的な、できるだけ食べない方がよい食べ物について解説します。
Q. 「冬はやせやすい季節」って本当ですか? お正月太りで増えた体重を早く戻したいです
【管理栄養士が回答】冬は太りやすいイメージがありますが、実は基礎代謝が上がりやすく「やせやすい季節」でもあります。お正月太りを効率的に解消したい人に向けて、気温の変化を味方につけ、健康的に体重を戻すコツをご紹介します。(※画像:Shutterstock.com)
Q. お正月明け、疲れた胃を休めるおすすめメニューはありますか? 七草がゆは苦手です
【管理栄養士が回答】お正月明けの胃をいたわるために「七草がゆ」の風習がありますが、味が苦手という方もいるようです。胃に優しいおすすめメニューをご紹介します。
なぜ正月明けはカレーやラーメンを食べたくなるのか
【管理栄養士が解説】お正月の三が日、おせち料理を始めとするご馳走を楽しんでいると、なぜか無性に食べたくなるカレーやラーメン。普段から多くの人が好きな食べ物としてランキングされる料理でもありますが、豪華な正月料理を楽しんでいるときやお正月明けに、これらのものが食べたくなるのはなぜでしょう? 栄養学的な視点はもちろん、「ハレの日」「ケの日」の食事の魅力について解説します。
Q. 「和菓子は健康的で、洋菓子よりも太らない」って本当ですか?
【管理栄養士が回答】和菓子は洋菓子に比べて脂肪分が少なく、カロリーも控えめです。そのためヘルシーと思われがちですが、「太りにくい」とは言えません。分かりやすく解説します。
喉に詰まらない餅の作り方! 高齢者も楽しめるお正月の介護食アレンジ
【病院勤務の管理栄養士が解説】お年寄りのお餅による窒息事故は少なくなく、誤嚥リスクが高い食材です。しかしお汁粉やお雑煮が好きな高齢者は多く、介護食にアレンジできないか悩む介護者は多いでしょう。おかゆを使った喉に詰まらない「お餅」の作り方、嚥下が苦手でも安全に食べられるお汁粉レシピをご紹介します。
その道のプロ・専門家約900人
起用ガイドが決まっていない方はこちら