ひらい ちさと
メタボ研究を行いエビデンスに則ったダイエットを教える管理栄養士
小田原短期大学食物栄養学科 准教授。女子栄養大学栄養科学研究所客員研究員。女子栄養大学大学院 博士課程修了。名古屋女子大学 助手、一宮女子短期大学 専任講師を経て大学院へ進学。肥満と栄養摂取の関連について研究。前職は病院栄養科責任者(栄養相談も実施)。現在は教壇に立つ傍ら、実践に即した栄養情報を発信。
Q. 40代。仕事や家事のストレスでつい食べ過ぎてしまいます
【管理栄養士が解説】暴飲暴食は、生活習慣病や健康的な体型の大敵ですが、実は「見た目年齢」にも影響します。「食べても太りにくい」「健康だから大丈夫」というかたも、要注意! 食生活と老け見えの関係を解説します。
Q. 「生理中はコーヒーを飲んではいけない」って本当ですか?
【管理栄養士が解説】生理中にコーヒーを飲むのは避けたほうがいいのでしょうか? コーヒーのデメリットと、生理中の食生活の考え方を、分かりやすく解説します。
お正月太り解消のために控えるべき食べ物・注意点
【管理栄養士が解説】「お正月太り」してしまった分の体重を元に戻したい……。毎年恒例の質問です。無理なく着実にやせたい人におすすめの、お正月太り解消のために効果的な、できるだけ食べない方がよい食べ物について解説します。
七草粥以外の胃を休める食べ物…年末年始の暴飲暴食で疲れた人に
【管理栄養士が解説】七草粥は、年末年始の食べ過ぎや飲み過ぎで疲れた胃を休ませるのに効果的な食べ物です。七草粥が苦手という人は、七草粥以外の料理でもかまいません。美味しくて食べやすい七草粥アレンジレシピを、コツ・注意点をあわせてご紹介します。
なぜ正月明けはカレーやラーメンを食べたくなるのか
【管理栄養士が解説】お正月の三が日、おせち料理を始めとするご馳走を楽しんでいると、なぜか無性に食べたくなるカレーやラーメン。普段から多くの人が好きな食べ物としてランキングされる料理でもありますが、豪華な正月料理を楽しんでいるときやお正月明けに、これらのものが食べたくなるのはなぜでしょう? 栄養学的な視点はもちろん、「ハレの日」「ケの日」の食事の魅力について解説します。
お正月太りは医学的に本当?冬太り解消法・対処法
【管理栄養士が解説】お正月太りや冬太りを上手に解消する方法はあるのでしょうか? 忘年会・帰省・新年会と続く年末年始……お正月明けに体重が増えた経験がある人もいるかもしれませんが、実は冬はダイエットに絶好の季節です。お正月太りを効果的に解消して、さらに健康的なスタイルを手に入れましょう!
おせち料理の栄養バランスは? 野菜不足・塩分糖分過多に注意!
【管理栄養士が解説】おせち料理は、健康や長寿を願う縁起物。その一方、栄養面では野菜不足になりやすく、塩分や当分の摂り過ぎになりやすい面もあります。注意したいポイントと、簡単にできるバランスのとり方のコツをご紹介します。
Q. 「風邪を早く治せる食べ物」を教えてください
【管理栄養士が解説】風邪を早く治したいとき、食事のコツはあるのでしょうか? 実は栄養バランスや食事にこだわるのは、回復期に入ってからで大丈夫。風邪症状でつらいときの、食事のコツと考え方をご紹介します。
通販・取り寄せも可能!介護食対応のお正月用やわらかおせち
【管理栄養士が解説】高齢者向けの介護食対応の柔らかいおせちがあります。介護食品はスーパーや通販の他、地域によっては宅配サービスも増えてきましたが、お祝いの日の食事に、高齢者も安心して一緒に楽しめるお正月料理を探してみてはいかがでしょうか。販売する通販サイトと選び方のポイントをご紹介します。
その道のプロ・専門家約900人
起用ガイドが決まっていない方はこちら