
メタボ研究を行いエビデンスに則ったダイエットを教える管理栄養士
小田原短期大学食物栄養学科 教授。女子栄養大学栄養科学研究所客員研究員。女子栄養大学大学院 博士課程修了。名古屋女子大学 助手、一宮女子短期大学 専任講師を経て大学院へ進学。肥満と栄養摂取の関連について研究。前職は病院栄養科責任者(栄養相談も実施)。現在は教壇に立つ傍ら、実践に即した栄養情報を発信。
通販・取り寄せもできる「介護食対応おせち」……噛む力が弱くても食べられるお正月料理は?
【管理栄養士が解説】高齢者向けの介護食対応の柔らかいおせちがあります。介護食品はスーパーや通販の他、地域によっては宅配サービスも増えてきましたが、お祝いの日の食事に、高齢者も安心して一緒に楽しめるお正月料理を探してみてはいかがでしょうか。販売する通販サイトと選び方のポイントをご紹介します。
カロリーゼロ甘味料は危険? 天然甘味料と人工甘味料の違いと安全性
【管理栄養士が解説】さまざまなカロリーゼロ製品。砂糖の代わりに甘味料が使われています。ステビアや甘草などの「天然甘味料」をはじめ、「人工甘味料」、「糖アルコール」などを使用した「カロリーゼロ」は危険なのでしょうか? それぞれの特徴、安全性、危険性について解説します。
Q. ウインナーを毎朝食べています。発がん性などは大丈夫でしょうか?
【管理栄養士が解説】ウインナーやハムを朝食に添えて食べているという人は多いかもしれませんね。ウインナーは加工肉の一種ですが、毎日の食事として取り続けても大丈夫なのでしょうか? わかりやすく解説します。
コンビニで買える! 風邪でつらいときにおすすめの食べ物・飲み物
【管理栄養士が解説】「風邪に効く食べ物」「風邪を早く治す飲み物」を知りたい人は多いようですが、風邪にできることはあくまでも対症療法。風邪の時におすすめの、コンビニでも買える食べ物・飲み物、あわせて、スタミナがつく食品や栄養ドリンクの効果について、解説します。
電子レンジは体に悪い? 冷凍保存で栄養価が落ちる? 食の危険のウソ・ホント
【管理栄養士が解説】「電子レンジは電磁波が出るから有害」「電子レンジで温めた食品は体に悪い」「冷凍すると栄養価が下がる」などという食の噂。忙しい毎日を助けてくれる電子レンジや冷凍食品は本当に危険なのでしょうか? 噂の真偽について解説します。
風邪を早く治す食べ物は?「風邪に効く食べ物」はあるのか
【管理栄養士が解説】「風邪を早く治す食べ物」「風邪に効く食べ物」を知りたい方が多いようですが、風邪は基本的に対症療法。薬でも治療できるものではありません。しかし風邪でつらいときや食欲がないときにおすすめの食材や食べ物や飲み物はあります。風邪のときや回復期、病み上がりの後のごはん、食事のコツを解説します。
嚥下調整食2以下の介護食の作り方…ペースト状に不向きな食べ物など
【管理栄養士が解説】介護食でも、1日3回の食事を彩り豊かに楽しく食べてほしいですが、介護期間が長くなるほど、毎食毎に自宅で用意することは困難です。しかし、「どうしてもお家の味を!」というお料理もあるはずです。病院や介護施設で取り入れられている、ペースト状につぶしたお食事を作る方法をお話します。
Q. 喉が痛くてたまらず、冷たいアイスばかり食べています。逆効果でしょうか?
【管理栄養士が解説】喉が痛いときに、冷たいアイスは逆効果? 喉ごしもよいアイスの意外な注意点とは? 分かりやすく解説します。
Q. 「喉が痛いときにミカンを食べてはいけない」って本当ですか?
【管理栄養士が解説】喉が痛いときにミカンを食べるのは良いのでしょうか? 結論としては喉が痛いときにミカンを食べてはいけないわけではありませんが、酸味が強いため、症状によっては控えたほうがよい場合があります。詳しく解説します。
高齢者の命を奪う「誤嚥性肺炎」とは? 原因・介護時の予防法と対処法
【病院勤務経験がある管理栄養士が解説】高齢者の命を奪う「誤嚥性肺炎」は、静かに進行することがあります。高齢者の食事介助では、「噛めない(咀嚼)」「飲み込めない(嚥下)」悩みへのケアが不可欠です。誤嚥してしまった場合の症状、予防法、対処法について、分かりやすく解説します。
その道のプロ・専門家約900人
起用ガイドが決まっていない方はこちら