米川 伸生

寿司 ガイド 米川 伸生

よねかわ のぶお

回転寿司のすべてを知り尽くす!史上最強の回転寿司評論家

回転寿司評論家。幼少時から回転寿司の魅力にとりつかれ、2007年にはTVチャンピオン2「回転寿司通選手権」チャンピオンとなる。回転寿司のスポークスマンとしてテレビや雑誌等で精力的に発信するほか、回転寿司店のコンサルティングをするなど、幅広く活躍している。

ガイドからの挨拶

「回転寿司店はアミューズメントパークである!」というのが、私の主張です。
いまや回転寿司店は単に安い寿司を提供する場ではなく、様々な楽しみができる総合レストラン的な役割を持っているのです。

たとえば、高級寿司店にも負けない素晴らしい店、職人の活気やパフォーマンスが楽しい店、漁港直送の鮮度抜群のネタが豊富に揃っている店、デートや女子会で使いたいような雰囲気の良い店……
いまやこだわりの鮮魚を熟練の職人が握るのは当たり前!
サイドメニューやアルコールも充実しており、サービス面でも満足度の高い、居心地の良い店が増えています。

いまや国民食と言っても過言ではない回転寿司ですが、実はまだまだ知られていない魅力がたくさんあります。 是非、All Aboutを通じて、回転寿司の魅力を広く発信していきたいと思っています。

経歴・バックグラウンド

1966年 東京生まれ
1970年 「大阪万博」を訪れ、出店していた「元禄寿司」と初の出会いを果たす。
ちなみに当時の「元禄寿司」キャッチフレーズは“人工衛星廻る寿司”
1971年 東京・池袋に登場した「元禄寿司」にしばしば訪れるようになる。
子供の頃の外食と言えば、「回転寿司」か「デパートの食堂でお子様ランチ」かの2択。
7:3で回転寿司が勝っていた。

以来、回転寿司の魅力に取り憑かれ、回転寿司店巡りにいそしむ。

2007年 TVチャンピオン2「回転寿司通選手権」優勝
2009年 「首都圏厳選 回転寿司激うまバイブル2010」(双葉社)刊行
2011年 「回転寿司の経営学」(東洋経済新報社)刊行
一般社団法人日本回転寿司協会 専務理事に就任
2013年 「ご当地直送!絶品回転寿司」(角川マガジンズ)刊行

現在、回転寿司のスポークスマンとして、メディア等で活躍中
 

経営・所属している企業・団体・協会

一般社団法人日本回転寿司協会 顧問

ホームページ・運営サイト