こぐち あやこ
肉・ホルモンを中心に、和洋食問わず様々なジャンルを日々食べ歩く。2010年にはホルモンのガイド本を出版し、テレビや雑誌など様々なメディアで、肉にまつわる情報発信に努めている。
赤身肉好きにオススメ!「肉処 うし喰(うしくら)」
「吉祥寺さとう」の長男・佐藤伸一氏が自ら肉を仕入れ、カットし提供する期待の焼肉店が新富町に「肉処 うし喰(うしくら)」をオープンしました。
薪香る肉が美味!薪焼き肉イタリアンTACUBO(代官山)
アロマフレスカでの修行を経て、「リストランティーノ バルカ」、「アーリア ディ タクボ」と東京でのイタリアンに求められているリストランテの形を表現してきた田窪シェフが、また新たなステージへと「TACUBO(タクボ)」をオープンさせました。
近江牛にこだわる庶民派すき焼き店「米久」(新小岩)
東京では”牛鍋”といっていた”すき焼き”は、今でもご馳走といえる存在。仲居さんがいるとラクだけど、でもちょっと堅苦しい。そんなすき焼きを品質高く気軽に食べることが出るのが「米久」です。
こだわりの肉イタリアン「勘之丞」(新宿)
黒毛和牛の各部位を知り尽くしたオーナーシェフ佐藤氏のお店「勘之丞 (カンノジョウ)」。同店では、一頭買いしているからマニアックな部位まで食べることができます。仲間と食べてこそ、よりいっそう美味しくなる”肉イタリアン”のご紹介です。
日本の食文化~鉄板焼を築地「黒澤」で味わう~
高級で敷居が高いイメージがある鉄板焼ですが、ちょっと奮発したランチでなら手が届くお店もあります。ご紹介する「鉄板焼 Kurosawa -黒澤」は、確かな品質ながらも良心的な価格で提供しているお店のひとつです。
ヒレをリーズナブルに楽しむ!阿佐ヶ谷「SATOブリアン」
高級部位であるヒレ、シャトーブリアンに特化した阿佐ヶ谷にある焼肉店「SATOブリアン」。ヒレも含めてリーズナブルな価格設定なので、安心して気軽に利用できます。また、お肉はスタッフの方が焼いてくださるのも嬉しいサービスです!
熟成肉を食べるなら「カルネヤサノマンズ」(西麻布)
牛肉、そして熟成肉を扱わせるならこの人しかいない!肉イタリアンの先駆者・高山いさ己氏が”さの萬”とタッグを組み、西麻布に新店「カルネヤサノマンズ」をオープンしました。
焼肉 銀座コバウ(銀座)
牛飼い名人の肉が集まる肉質最強の「焼肉 銀座コバウ」。全国の牛飼い名人と呼ばれる生産者たちの肉と雌牛にこだわり、安定感のある上質な焼肉を提供しています。
薪で焼き上げるビステッカ「ヴァッカロッサ」(赤坂)
これまでのあか牛へのイメージを覆すような美味しいビステッカを、特製の開放暖炉を使い薪で焼いて提供するのが赤坂の「ヴァッカロッサ」です。最近徐々に増え、注目され始めている薪を熱源とした調理法のビステッカは、肉好きであれば是非一度は体験してほしいお料理の一つです。
ウルフギャング・ステーキハウス(六本木)
2014年2月1日にオープン・六本木の「ウルフギャング・ステーキハウス」。熟成肉の流行、Tボーンステーキの解禁……、満を持して登場した注目のアメリカ国外初出店、注目の新店です。
その道のプロ・専門家約900人
起用ガイドが決まっていない方はこちら