堀川 歩

同性愛 ガイド 堀川 歩

ほりかわ あゆむ

「歩み」の太陽になる!!

心は男、身体は女として生を授かる。高校卒業後は、陸上自衛隊入隊、世界一周旅行を経てLGBT(レズビアン・ゲイ・バイ・トランスジェンダー)の人々の総合サポート事業を立ち上げる。現在は株式会社ミライロと一般社団法人日本ユニバーサルマナー協会に所属し活躍している。

ガイドからの挨拶

こんにちは!堀川 歩です。

性別の数は人の数だけあるって知っていますか?
また恋愛の数も愛のカタチも人それぞれ。このコラムを通してセクシュアリティに関係無く、多様な方々がいることを分け隔てなく知っていただければと思います。

また、普段LGBT(レズビアン・ゲイ・バイセクシュアル・トランスジェンダー)の方々はどんなことに困っているの?どんなサービスや配慮が必要なの?と最近では企業や学校、行政機関などでもLGBTに関する関心は年々高まってきています。電通総研の調べによると人口の5.2%つまり約20人に1人はLGBTだというデータもあり、2015年3月31日には東京都の渋谷区では、「同性パートナーシップを結婚に相当する関係」と認めて証明書を発行する条例も成立しました。

増々社会的にも注目されるLGBT。
しかし一番私が伝えたい事は、性的マイノリティであろうがなかろうがこの記事を通じて、何かに囚われたり、自分を押さえ込んでしまっている方々に、「こんな生き方もありなんだ!自分は自分!」と、より自分の人生を謳歌していただけるような記事を更新していければ幸いです。

皆様どうぞよろしくお願い致します。

経歴・バックグラウンド

株式会社ミライロ (講師 兼 ディレクター)
一般社団法人日本ユニバーサルマナー協会 講師
Life Point(s)共同代表

1990年、大阪府出身。心は男・身体は女として生を授かる。
幼少の頃から男の子が好むような服装や遊びを好んで育つ。高校卒業後は陸上自衛隊に入隊するが、性別の事が関与して条件付き採用に切り替わる。自衛隊任期満了後は自分の目で世界の現状を確かめる為に世界一周の旅に出発。帰国後、LGBT(レズビアン・ゲイ・バイセクシュアル・トランスジェンダー)の人々の総合サポート事業を立ち上げる。教育機関や行政を中心に多様性教育の講演や研修を100回以上行い、Allaboutでは同性愛やセクシュアリティに関するコラムを連載中。
現在は株式会社ミライロの講師兼ディレクターとして、性的マイノリティの視点を活かした「バリアバリュー」な社会を実現するため、企業、学校、行政に対しての研修や講演コンサルティングを行っている。

資格

NPO法人セルフカウンセリング協会 認定カウンセラー
NOP法人日本ホスピタルクラウン協会 認定クラウン

趣味・特技

人を喜ばせること

ホスピタルクラウン
素潜り&ダイビング
耳掃除&散髪

好きなことば・座右の銘

人生はクローズアップで見れば悲劇だ。
ロングショットで見れば喜劇だ。