おおやま ひろこ
数多くの媒体でお金を貯める方法から、海外投資でのお金の増やし方まで幅広く記事を執筆。主に新興国の経済や投資の魅力についてお伝えします。
今から日本株に投資するなら、こんな業種に注目!
中長期的な上昇が期待できそうな日本株ですが、リスク要因があるとすればどんなことでしょうか。また、投資する際に注目したいテーマや業種は何でしょうか。引き続き、JPモルガン・アセット・マネジメントのPRG運用本部長、ポートフォリオ・マネジャーの水澤祥一さんにお話をうかがいます。
「都区内パス」がおトクになる使い方とは
JR東日本の「おトクきっぷ」のひとつ「都区内パス」を使うことが、おトクになるのは、どんな場合なのでしょうか。検証してみました。
「iシェアーズ フロンティア株ETF」を徹底解剖!
2013年7月17日に、ETF運用残高で世界最大手である「iシェアーズ」のETFが3銘柄、東証に上場しました。そのなかでも、国内ETFでは初となる「MSCIフロンティア・マーケット100指数」を投資対象とする「iシェアーズ フロンティア株ETF(MSCIフロンティア100)」に注目し、徹底解剖してみました。
人気の「カバード・コール戦略ファンド」って何?
「カバード・コール戦略」を活用したファンドも2012年に注目されたファンドです。それにしても「カバード・コール戦略」とは、何なのでしょうか。ドイチェ・アセット・マネジメントのファイナンシャルストラテジストの藤原延介さんにうかがいます。
投資信託とどうつきあえばいいかを改めて考える
前回に引き続き、ドイチェ・アセット・マネジメントのファイナンシャルストラテジストの藤原延介さんに投資信託のトレンドについてうかがいます。改めて投資信託とのつきあい方を考えてみましょう。
為替ヘッジ付き外債ってどういうもの?
2012年に注目されたファンドの代表格が、為替ヘッジ付き外債ファンドです。いったい、なぜなのでしょうか。そもそも「為替ヘッジ」とは、どういうものなのでしょうか。引き続き、ドイチェ・アセット・マネジメントのファイナンシャルストラテジストの藤原延介さんにうかがいます。
エコノミストが語る!豪ドルは当面強い状態が続く
高金利国として通貨や債券の人気が高かったオーストラリアも、今年だけでも3度の利下げを行い、政策金利は3.25%に。この先、オーストラリアドルの金利と為替はどう動くのでしょうか。HSBCグローバル・リサーチのオーストラリア及びニュージランド担当チーフエコノミストのポール・ブロックサムさんにうかがいました。
その道のプロ・専門家約900人
起用ガイドが決まっていない方はこちら