村上 智史

マンション管理士 ガイド 村上 智史

むらかみ さとし

自ら長年の管理組合理事長の経験を持つマンション管理士。大幅なコスト改善や修繕積立金の積立て不足解消、管理会社の変更、大規模修繕など多数の事案を実現してきている。

ガイドからの挨拶

このたび、「マンション管理士」のガイドを担当させていただくことになりました。

マンションを買うまではあれこれ考えるのに、その後は放ったらかし・・・住人の大半は共有財産の管理に無関心で、管理組合の活動にも消極的です。

「マンションは管理を買え。」とよく言われますが、いまだに実践されているようには思えません。

大切な資産価値を維持し、コミュニティを円滑に運営することは、住人のQOL(生活の質)も左右するほど重要な問題です。

マンションストックは経年的に増え続け、全国で600万戸の水準に近づく中、マンション管理士の果たすべき職責は増す一方ですが、残念ながら社会的に十分活用されているとは言えません。

その理由としては、住人自身がまず無関心なため、マンション管理士に対する認識が低いこともありますが、マンション管理士自身が管理組合に対して顧客ベネフィットを十分訴求できていない面も大きいと思います。

マンション管理士がその点を真摯に受け止め、一層必要な専門的スキルを磨くとともに、営業面でも顧客心理を掴む努力が求められます。

私自身もはなはだ未熟ではありますが、マンション管理士としての活躍を目指す高い志を持つ方に向けて役立つ情報を発信していきますので、どうぞ宜しくお願い致します。

経歴・バックグラウンド

1964年京都府出身。早稲田大学商学部を卒業後、1987年4月三井不動産に入社。土地オーナーとの共同事業、ビル賃貸事業、Jリート(不動産投資信託)の立ち上げに従事したほか、投資顧問会社出向等を経て2013年3月退職し、同年4月より現職。

自宅マンションで管理組合理事長を務め、管理コストの削減、管理会社の変更、大規模修繕工事などを実践した経験をもとに、独立・起業。


資格

マンション管理士(2013年登録)
管理業務主任者(2013年登録)
中小企業診断士(1992年登録)
宅地建物取引主任者(1988年登録)

経営・所属している企業・団体・協会

株式会社マンション管理見直し本舗 代表取締役

ホームページ・運営サイト

好きなことば・座右の銘

敬天愛人
克己
「心が変われば行動が変わる。行動が変われば習慣が変わる。習慣が変われば人格が変わる。人格が変われば、運命が変わる。運命が変われば人生が変わる。」