鈴木 弥生

預金・貯金 ガイド 鈴木 弥生

すずき やよい

マネー関係の雑誌や書籍の編集者として活躍。自分の経験から「お金に弱い人」の心理を知りつくす。「お金を貯める第一歩」を踏み出したい初心者に向けて、押さえておきたいマネーの基礎知識を発信します。

ガイドからの挨拶

こんにちは。「預金・貯金」ガイドの鈴木弥生です。

昔の友人たちは、私が「預金・貯金」のガイドをしていると知ったら大笑いをするに違いありません。シングル時代の私は「貯める」という言葉とは正反対、お金は「使うもの」と考えている人間でした。収入が一定ではないフリーランスということもあり、「節約」するよりは「稼ぐ」ほうが手っ取り早いと思っていたのです。しかも、時はバブル時代。若さゆえの体力に任せて仕事をすれば、お金の心配をする必要はなかったのです。

そんな私が、意識改革をする一つ目のきっかけが結婚。さすがに夫の給料を預かるとなったら、どんぶり勘定というわけにはいきませんし、将来のために貯蓄もしなくてはいけません。少しずつ、お金について考えるようになっていきました。そして、二つ目のきっかけはマネー媒体『あるじゃん』との出会い。お金を「貯める」ことは少しできるようになっていましたが、「増やす」ことなど全く知らなかった私がマネー雑誌の編集をすることになったのです。

最初は、ハッキリ言ってチンプンカンプン。わからないことだらけで、どうしていいか途方に暮れていましたが、少しずつ分かってくると、新聞などのニュースが今までとは違った見え方をして、いろいろなことが面白くなってきました。そう! お金に興味を持つと、世の中が明確に見えてくるのです。

自分がキリギリス生活者だったから、貯められない人の気持ちや行動パターンはよーくわかります。金融商品のどこがわからないのか、何が難しいのかも理解できます。マネー初心者がマネー誌の編集者になり、ファイナンシャルプランナー(AFP)資格を取得をするまでに至った私だから書ける、基本的なマネー情報をわかりやすく紹介していきたいと考えています。

経歴・バックグラウンド

■編集プロダクションを経て、フリーランスの編集&ライターとして独立。女性誌の情報ページやカルチャーページの構成・取材を中心に活動。
■結婚後、福岡へ転居。地元百貨店の情報誌、九州ゼクシィなどの編集を手掛ける。
■帰京後も女性誌や広報誌などの制作を中心に活動していたが、縁あってマネー雑誌『あるじゃん』の編集に携わったことから、マネー領域を手がけるようになる。現在はマネー初心者ならではの視点や素朴な疑問をベースに、雑誌、MOOK、書籍、Webサイトの編集・ライター業務を行っている。

資格

ファイナンシャル・プランナー(AFP)