上村 由紀子

演劇 ガイド 上村 由紀子

かみむら ゆきこ

年齢=観劇歴!3000回以上劇場に通う演劇ライター

演劇科の大学を卒業後、俳優、TVナレーター、レポーター、FMラジオDJ等を経てライターに。
TBS『マツコの知らない世界』<劇場の世界>案内人、『アカデミーナイトG』、テレビ東京『よじごじDays』出演、TBSラジオ『サキドリ!感激シアター』舞台オーサー。演劇・ミュージカル関連のイベント企画、司会歴も多数。

ガイドからの挨拶

1983年11月。
新宿西口・高層ビルの谷間で劇団四季の「キャッツ」初演を観た夜
私の人生が変わりました。
いつかあのキラキラ光る世界に、舞台に立つ人になりたい。
「夢」というものの存在を生まれて初めてリアルに感じた瞬間でした。

演劇やミュージカルがこの世界からなくなっても人は普通に生きられるのかもしれない。
でも、客席に座る前と劇場を後にする時では
自分の中の何かが大きく変わる奇跡が起きる事もある。

初めまして!
あ、もしかしたら、私の「声」と先に出会って下さっている方もいるかもしれません。
演劇・コンサートガイドの上村由紀子です。

日本の演劇シーン、実はとてつもなく熱いってご存知でしたか?
1日に動くチケット代、NYやロンドンより東京の方が大きいんです。

演劇LOVERも、観劇初心者の方も一緒に劇場の扉を開けてみませんか?
もしかしたら扉の向こうにあなたの何かを変える奇跡が待っているかもしれません。

経歴・バックグラウンド

横浜市出身。
母親の胎内にいた頃から劇場通いを始め、
劇団四季「キャッツ」初演の観劇をきっかけに「演技をする事」に興味を持つ。

高校3年生在学中、劇団青年座の夜間部に通い
桐朋学園大学短期大学部芸術科演劇専攻に入学。
同大学演劇専攻科(修士課程)修了。

卒業後は蜷川幸雄演出作品等の舞台やテレビドラマ等に出演。
20代中盤にFM局のリポーターとして活動した事でフリートークの面白さに目覚める。
その後、DJとして朝の3時間半・生放送の情報番組を5年間担当。

アラフォーより「書く」仕事をスタートさせ
演劇、ミュージカル関連の記事、俳優・クリエイターへのインタビューに加えて
劇場の街のトレンド情報やドラマ視聴コラムなども多数執筆。

資格

桐朋学園大学短期大学部芸術科演劇専攻卒業
同大学演劇専攻科(修士課程)修了

経営・所属している企業・団体・協会

ラジオDJ・ナレーター 
舞台、テレビドラマ等出演多数
MC・司会・トークコーチ

趣味・特技

一眼レフでの撮影 ハワイ・沖縄の情報収集 下北沢散策 フリートーク 

好きなことば・座右の銘

過去と他人は変えられないが未来と自分は変えられる