racss

ラッピングの方法・ハンドメイド手芸 ガイド racss

らっくす

ハンドメイド作家。気軽に取り組めるものづくりアイデアを提案。オリジナルの紙雑貨や布小物、洋服のほか、コラージュやラッピングなど幅広いハンドメイドを著書やWebサイトなどで公開中。

ガイドからの挨拶

はじめまして、ハンドメイド作家のracss(ラックス)です。

作家名の「racss」(ラックス)には、
昔にラクダを連れた商人が珍しい宝物をたくさん運んできたように、いろいろな手作りにわくわくしたい、させたい。
そしてラクダみたいにマイペースに、でも働きもので、ちょっとユニーク。
自分も周りの人もリラックスできるように・・・という意味が込められています。

「ラッピングの方法」のガイドページでは、お菓子のおすそ分けや気軽なプレゼントを包むための、小さな手作りアイデアをたくさん紹介します。
「ハンドメイド・手芸」のガイドページでは、日々の暮らしを楽しくしてくれる実用的でかわいいハンドメイド雑貨の作り方をご紹介します。
気軽に作るための手抜きポイントや見栄えアップのためのコツなども一緒にご紹介していますので、どうぞご覧くださいね。

経歴・バックグラウンド

北海道在住、営業・販売・飲食店勤務・建設業など様々な職種を経験・調理師免許を持つ。
2004年頃よりハンドメイド作家racss(ラックス)として活動を始める。
手づくり関係の著書には「かんたん!かわいい!暮らしの手づくり紙雑貨」(ナツメ社)がある。
経験を生かし食や暮らしにまつわる文章を中心に執筆するライターとしても活動中。

ホームページ・運営サイト