racss

ラッピングの方法・ハンドメイド手芸 ガイド racss

らっくす

気軽に取り組めるものづくりアイデアを提案するハンドメイド作家

ハンドメイド作家&ライター。
紙雑貨、布小物、洋服など幅広いハンドメイド作品を制作/販売。
ものづくりの楽しさを大勢の人に味わってもらいたくて、各種メディアで気軽なハンドメイドアイデアを解説しています。

ガイドからの挨拶

はじめまして、ハンドメイド作家のracss(ラックス)です。
難しいのは無理だけど、なにか作ってみたいなあーという気持ちを応援します!

雑貨屋さんや100円ショップでかわいい生活雑貨・ラッピンググッズが手に入る時代です。
でも小さな手作りの過程や使いやすくする工夫が、ほっと気持ちを和ませてくれるのがハンドメイドのいいところ。
既製品にちょっと手を加えただけでも、もうあなただけのオリジナルです。かんたん手作り、してみませんか?

「ラッピングの方法」のガイドページでは、お菓子のおすそ分けや気軽なプレゼントを包むための、小さな手作りアイデアをたくさん紹介します。
あなたなりの感謝の気持ちやユーモアを込めて、楽しくラッピングしましょう。

「ハンドメイド・手芸」のガイドページでは、日々の暮らしを楽しくしてくれる実用的でかわいいハンドメイド雑貨の作り方をご紹介します。
気軽に作るための手抜きポイントや見栄えアップのためのコツなども一緒にご紹介していますので、どうぞご覧くださいね。

経歴・バックグラウンド

北海道在住、幼少期よりのものづくり好きが高じ、2005年からハンドメイド作家racss(ラックス)として活動。
調理師免許・食育インストラクター2級、第2種電気工事士資格などを持ち、食の現場から建築まであらゆる現場に顔を出しています。そこで得られた体験がものづくりのヒントになることも。

著書「かんたん!かわいい!暮らしの手づくり紙雑貨」(ナツメ社)では、既製の紙ものを活用し手軽にハンドメイドする数々のアイデアを紹介しました。
現在は15年ほど続けた作品販売を縮小し、ハンドメイドのアイデアコラム、食レシピのコラム執筆を中心に活動しています。

~作家名の「racss」(ラックス)には、
「昔にラクダを連れた商人が珍しい宝物をたくさん運んできたように、いろいろな手作りにわくわくしたい、させたい。」
「そしてラクダみたいにマイペースに、でも働きもので、ちょっとユニーク。」
「自分も周りの人もリラックスできるように・・・」という意味が込められています~

 

ホームページ・運営サイト

趣味・特技

食育に関する勉強と家庭菜園が目下の趣味。
そこから発展して食にまつわるコラム執筆のご依頼も増えてきました。
疲れたときは飼い猫の観察で癒やされています。