はいの ようこ
より良い人生の選択を、最大限サポートします。
FPとして随時相談業務をお受けしています。年金や失業給付など公的手当や共済、少額短期保険も活用した家計管理についての情報提供やアドバイスを行います。より良い人生の選択をサポートをして参ります。
住民税の納付書はいつ届く? 自分で払う「普通徴収」は6月に届く
住民税の納付書は個人住民税の納付を行うために使います。住民税を自分で払う「普通徴収」を選んだ人には、通常6月上旬に「住民税納税通知書(納付書)」が届けられます。会社員は「特別徴収」で給与から天引きされ「市民税・県民税特別徴収税額の決定・変更通知書(納税義務者用)」を5月下旬頃受け取ります。届かない場合は、会社員は経理や総務部などの担当部署に、それ以外の人は住んでいる地域の区役所、市役所等に問い合わせてみてください。
65歳になってからもらえる在職中の老齢厚生年金は退職前の給与を基本に計算されるのですか?
老後のお金や生活費が足りるのか不安ですよね。老後生活の収入の柱になるのが「老齢年金」ですが、年金制度にまつわることは、難しい用語が多くて、ますます不安になってしまう人もいるのではないでしょうか。そんな年金初心者の方の疑問に専門家が回答します。今回は、在職老齢年金の計算についてです。年金についての質問がある人はコメント欄に書き込みをお願いします。
国民年金と老齢基礎年金って違うものですか?
老後のお金や生活費が足りるのか不安ですよね。老後生活の収入の柱になるのが「老齢年金」ですが、年金制度にまつわることは、難しい用語が多くて、ますます不安になってしまう人もいるのではないでしょうか。そんな年金初心者の方の疑問に専門家が回答します。今回は、国民年金と老齢基礎年金の違いについてです。年金についての質問がある人はコメント欄に書き込みをお願いします。
年金制度では私は何月何日に、65歳になりますか?
老後のお金や生活費が足りるのか不安ですよね。老後生活の収入の柱になるのが「老齢年金」ですが、年金制度にまつわることは、難しい用語が多くて、ますます不安になってしまう人もいるのではないでしょうか。そんな年金初心者の方の疑問に専門家が回答します。今回は、年金制度上の、自分の年齢の数え方についてです。年金についての質問がある人はコメント欄に書き込みをお願いします。
現在69歳です。年金の手続きは60代前半で行いましたが、全額支給停止に。この場合は繰下げ受給したことになるのでしょうか?
老後のお金や生活費が足りるのか不安ですよね。老後生活の収入の柱になるのが「老齢年金」ですが、年金制度にまつわることは、難しい用語が多くて、ますます不安になってしまう人もいるのではないでしょうか。そんな年金初心者の方の疑問に、専門家が回答します。今回は、年金が全額支給停止になっていた場合についてです。年金についての質問がある人はコメント欄に書き込みをお願いします。
65歳、厚生年金保険料を引かれても月収30万円くらい。老齢年金は70歳から受け取った方が得でしょうか?
老後のお金や生活費が足りるのか不安ですよね。老後生活の収入の柱になるのが「老齢年金」ですが、年金制度にまつわることは、難しい用語が多くて、ますます不安になってしまう人もいるのではないでしょうか。そんな年金初心者の方の疑問に専門家が回答します。今回は、65歳以降に、厚生年金に加入して働く場合の年金を受け取るタイミングについての質問です。年金についての質問がある人はコメント欄に書き込みをお願いします。
1959年11月生まれ。特別支給の老齢厚生年金が支給停止となってます。このままもらえないのでしょうか?
老後のお金や生活費が足りるのか不安ですよね。老後生活の収入の柱になるのが「老齢年金」ですが、年金制度にまつわることは、難しい用語が多くて、ますます不安になってしまう人もいるのではないでしょうか。そんな年金初心者の方の疑問に、専門家が回答します。今回は、特別支給の老齢厚生年金が支給停止になっている人からの質問です。年金についての質問がある人はコメント欄に書き込みをお願いします。
在職老齢年金の計算で用いる年金の基本月額には、企業年金連合会分を入れてよいですか?
老後のお金や生活費が足りるのか不安ですよね。老後生活の収入の柱になるのが「老齢年金」ですが、年金制度にまつわることは、難しい用語が多くて、ますます不安になってしまう人もいるのではないでしょうか。そんな年金初心者の方の疑問に、専門家が回答します。今回は、在職老齢年金の計算についての質問です。年金についての質問がある人はコメント欄に書き込みをお願いします。
現在64歳で失業等給付を受給しています。2024年1月で受給が終了します。いつから特別支給の老齢厚生年金が支給されますか?
老後のお金や生活費が足りるのか不安ですよね。老後生活の収入の柱になるのが「老齢年金」ですが、年金制度にまつわることは、難しい用語が多くて、ますます不安になってしまう人もいるのではないでしょうか。そんな年金初心者の方の疑問に専門家が回答します。今回は、失業等給付と特別支給の老齢厚生年金についてです。年金についての質問がある人はコメント欄に書き込みをお願いします。
遺族年金をもらっている51歳。65歳以降は今の遺族厚生年金プラス自分の老齢基礎年金がもらえると解釈したのですが、間違いですか?
老後のお金や生活費が足りるのか不安ですよね。老後生活の収入の柱になるのが「老齢年金」ですが、年金制度にまつわることは難しい用語が多くて、ますます不安になってしまう人もいるのではないでしょうか。そんな年金初心者の方の疑問に専門家が回答します。今回は、遺族厚生年金を受給している女性からの質問です。年金についての質問がある人はコメント欄に書き込みをお願いします。
その道のプロ・専門家約900人
起用ガイドが決まっていない方はこちら