はいの ようこ
より良い人生の選択を、最大限サポートします。
FPとして随時相談業務をお受けしています。年金や失業給付など公的手当や共済、少額短期保険も活用した家計管理についての情報提供やアドバイスを行います。より良い人生の選択をサポートをして参ります。
国民年金保険料の学生納付特例制度を約2年受けています。将来もらえる年金にどのくらい違いがでる? 追納は必要?
老後のお金や生活費が足りるのか不安ですよね。老後生活の収入の柱になるのが「老齢年金」ですが、年金制度にまつわることは、難しい用語が多くて、ますます不安になってしまう人もいるのではないでしょうか。そんな年金初心者の方の疑問に専門家が回答します。今回は、国民年金保険料の学生納付特例制度を約2年受けている場合の将来もらえる年金についてです。年金についての質問がある人はコメント欄に書き込みをお願いします。
妻が障害厚生年金を受給している場合、加給年金はどうなるのでしょうか?
老後のお金や生活費が足りるのか不安ですよね。老後生活の収入の柱になるのが「老齢年金」ですが、年金制度にまつわることは、難しい用語が多くて、ますます不安になってしまう人もいるのではないでしょうか。そんな年金初心者の方の疑問に専門家が回答します。今回は、妻が障害厚生年金を受給している場合、加給年金についてです。年金についての質問がある人はコメント欄に書き込みをお願いします。
個人年金の受け取り、必要経費を引いた額が34万円ほどです。確定申告する必要はありますか?
老後のお金や生活費が足りるのか不安ですよね。老後生活の収入の柱になるのが「老齢年金」ですが、年金制度にまつわることは、難しい用語が多くて、ますます不安になってしまう人もいるのではないでしょうか。そんな年金初心者の方の疑問に専門家が回答します。今回は、個人年金保険の確定申告についてです。年金についての質問がある人はコメント欄に書き込みをお願いします。
今年の11月2日に65歳になります。年金受給の手続きはいつ行けばいいですか?
老後のお金や生活費が足りるのか不安ですよね。老後生活の収入の柱になるのが「老齢年金」ですが、年金制度にまつわることは、難しい用語が多くて、ますます不安になってしまう人もいるのではないでしょうか。そんな年金初心者の方の疑問に専門家が回答します。今回は、65歳からの年金受給の手続きについてです。年金についての質問がある人はコメント欄に書き込みをお願いします。
扶養控除の申請ハガキを出し忘れました。今からでも申請できますか?
老後のお金や生活費が足りるのか不安ですよね。老後生活の収入の柱になるのが「老齢年金」ですが、年金制度にまつわることは、難しい用語が多くて、ますます不安になってしまう人もいるのではないでしょうか。そんな年金初心者の方の疑問に専門家が回答します。今回は、出し忘れてしまった扶養控除の申請についてです。年金についての質問がある人はコメント欄に書き込みをお願いします。
特別支給の老齢厚生年金の受給開始の通知書が届きました。何月から、もらえるのでしょうか?
老後のお金や生活費が足りるのか不安ですよね。老後生活の収入の柱になるのが「老齢年金」ですが、年金制度にまつわることは、難しい用語が多くて、ますます不安になってしまう人もいるのではないでしょうか。そんな年金初心者の方の疑問に、専門家が回答します。今回は年金の受給開始の通知書についてです。年金についての質問がある人はコメント欄に書き込みをお願いします。
社会保険の加入を義務付けられていない会社で130万円以上働いても、夫の健康保険の扶養に入ったままでいられますか?
老後のお金や生活費が足りるのか不安ですよね。老後生活の収入の柱になるのが「老齢年金」ですが、年金制度は、難しい用語が多く、ますます不安になってしまう人もいるでしょう。そんな年金初心者の方の疑問に専門家が回答します。今回は、社会保険の加入を義務付けられていない会社で130万円以上働いた場合、夫の健康保険の扶養に入ったままでいられるかどうかについてです。質問がある人はコメント欄に書き込みをお願いします。
特別支給の老齢厚生年金を受け取った場合、65歳到達時に加給年金はもらえますか?
老後のお金や生活費が足りるのか不安ですよね。老後生活の収入の柱になるのが「老齢年金」ですが、年金制度にまつわることは、難しい用語が多くて、ますます不安になってしまう人もいるのではないでしょうか。そんな年金初心者の方の疑問に専門家が回答します。今回は、特別支給の老齢厚生年金をもらった場合の加給年金についてです。年金についての質問がある人はコメント欄に書き込みをお願いします。
夫が今月、60歳で退職します。個人年金の満期保険金を一括で受け取ってしまったほうがいい?
老後のお金や生活費が足りるのか不安ですよね。老後生活の収入の柱になるのが「老齢年金」ですが、年金制度にまつわることは、難しい用語が多くて、ますます不安になってしまう人もいるのではないでしょうか。そんな年金初心者の方の疑問に専門家が回答します。今回は、個人年金保険の満期保険金の受け取りについて、編集部が設定したケースをもとに答えます。年金についての質問がある人はコメント欄に書き込みをお願いします。
63歳になる夫は、60歳前と何も変わらず働いています。妻の私は第3号被保険者からはずされている状態なのでしょうか?
老後のお金や生活費が足りるのか不安ですよね。老後生活の収入の柱になるのが「老齢年金」ですが、年金制度には難しい用語が多く、ますます不安になる人もいるでしょう。そんな年金初心者の疑問に専門家が回答します。今回は、63歳になる夫は60歳前と変わらず厚生年金に加入して働いているが、扶養されている妻は第3号被保険者からはずされているのかについてです。質問がある人はコメント欄に書き込みをお願いします。
その道のプロ・専門家約900人
起用ガイドが決まっていない方はこちら