ながみね あき

保育士試験 ガイド ながみね あき

ながみね あき

独学受験者を数多く救い、全国から受講者が訪れる保育実技講師

専門は音楽教育。保育所で音楽講師を務めながら独学で保育士資格を取得。
保育士として勤務の後、保育士試験受験者のための実技対策講座(音楽・言語)を開講。

ガイドからの挨拶

みなさま、こんにちは!
『保育士試験』ガイドの ながみね あき です。

いま、注目されている『保育士』の資格。
こども好きな学生さんだけでなく、出産・育児経験のあるパパ・ママさんたちにも大人気の資格です。
通信教育の資格講座でも、よく見かけるようになりましたよね。
「どんな資格?」「自分にもなれる?」「試験はいつ・どこで・どんな科目?」「通学?独学?」「男性受験者もいる?」「どんな職場?」などなど、詳しく知りたいことがたくさんあると思います。

このページでは、保育士資格に関心をお持ちの皆さまへ、資格と試験について詳しくわかる情報を発信してまいります。

わたしも、資格試験を受験して保育士になりました。
音楽科教員免許と保育士資格を活用して、保育園で音楽講師をしたり、保育士として保育園に就職もしました。
現場を退職した今では、保育士試験の実技試験(音楽・言語)対策のグループ練習会を開催して、こどもたちではなく、『保育士になりたい大人たち』の応援をしています。
保育士が安心して働けることが、こどもや保護者との信頼関係にもつながり、結果的にみんなが笑顔の保育になると考えているのです。

わたし自身の体験も織り交ぜながら、『楽しく・役に立つ』記事を書きたいと思っています。
どうぞお楽しみに!

経歴・バックグラウンド

■WEB&リアルの活動
SNS(mixi)・ブログ・ツイッターを駆使した受験者応援活動や、実技試験対策講座を開講。
受講者がほぼ全員合格するという驚きの実績がネットを通じて話題となる(合格率=音楽100%・言語99%)。
2010年に千葉で始めたセミナーは、参加者のニーズに応じて開催地を都内に移し、また受講者も、全国各地からはるばる訪れるようになった。毎年、ほぼ全ての参加者を合格へ導いている。
個別に対応するきめ細かい指導、初対面でもすぐに打ち解けるリラックスした雰囲気づくり、ユーモアもあり笑いのたえない講座は「参加するのが楽しみ!」「また会いたい!」と評判になり、合格者が翌年はスタッフとして講座を手伝いに訪れるといった、素敵な交流が続いています。

■略歴
1997年 千葉大学 教育学部 音楽科 卒業。音楽科教員免許(中学・高校)を取得。
1999年 東京都足立区の認可保育所にて音楽講師として勤務。
2001年 保育士資格取得。
2002年 東京都中央区の認可保育所にて保育士として勤務。
2010年 保育士試験 実技の練習をとことん!応援するブログ で、受験者応援活動を始める。
        実技対策(音楽・言語)グループ練習会を千葉にて初開催。
2011年 ピアノが苦手な先生たち・先生を目指す大人のためのWEBサイト『保育ピアノ弾き歌い入門』オープン。
2012年 実技対策(音楽・言語)グループ練習会を千葉・東京・神奈川にて開催。ほぼ全員を合格へ導く。
2013年~ All About 保育士試験ガイド
WEBサイトを『保育ピアノ講師・ながみねあき』のホームページとしてリニューアル。

資格

保育士
音楽科教員免許 (中学・高校)

ホームページ・運営サイト

趣味・特技

■ ドラム演奏
blues, jazz の演奏。
仲間とジャムセッションしたり、ときどきライブに出演しています。