高沖 清乃

マタニティ ガイド 高沖 清乃

たかおき きよの

妊婦さんの4割が利用。国内最大級のマタニティメディア発行人

働く女性のためのマタニティサイト『ニンプス』及びマタニティ誌『ninps』発行人。ママのための情報サイト『Ca-sun(カーサン)』編集長。ウェブ媒体でのレギュラーコラム執筆のほか、雑誌『an an』『CREA』『with』ほか、新聞、ラジオなどで、今どきの妊娠・出産情報や、仕事と出産・子育ての両立についてコメント多数。

ガイドからの挨拶

はじめまして、妊娠・マタニティグッズ担当の高沖清乃と申します。
マタニティ誌『ninps(ニンプス)』の発行人をしています。

この数年で、妊婦さんやママを取り巻く世の中の状況が大きく変わったと感じています。


いままでは、
妊娠したら仕事は辞めるもの
妊婦さんは、おとなしく過ごすもの
産後は、母親らしく生きればそれだけで幸せ

そんな風潮があったように思いませんか。


でも、世の中は変わりました。

妊婦さんだって、ママだって
女性ですし、社会人ですし、仕事人でもあります。

そういった考え方が少しずつ認められるようになってきました(まだまだの部分もありますが!)。イクメンという言葉が流行し、男性の育児が当たり前になってきたのも、こうした考え方のチェンジがあったからこそですよね。

妊娠・出産は、今も昔も、
女性にとって大切なことに違いありませんが、だからといって、そこに縛られることなく、妊婦さんとしても、ママとしても、そして女としても、仕事人としても楽しく生きていってよいと思いませんか。

そんな時代のプレママさんに、妊娠期間をちょっぴりでも楽しめるようなコツやアイテムをご紹介できればいいなと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします!

経歴・バックグラウンド

1974年生まれ。
雑誌編集者、webプロデューサーを経て、2006年、ポーラスタァ(北極星)のように、迷った時の道しるべになるような記事作りを目的に、企画・編集を手掛ける株式会社ポーラスタァを設立。代表取締役。
2008年、働く女性のためのマタニティサイト『ニンプス』の運営を開始。翌2009年、月数別に届けるマタニティ誌『ninps』を創刊。
2014年、ママが太陽のように笑顔で暮らす日々のためのサイト『Ca-sun』をオープン。

■月数別マタニティ誌『ninps』発行人

■ママのための情報サイト『Ca-sun』編集長

■雑誌『anan』『CREA』『with』ほか、新聞、ラジオなどで、今どきの妊娠・出産情報や、仕事と出産・子育ての両立についてコメント多数

「MSN」「F.U.N」などでレギュラーコラム連載中

オフィシャルブログ

■編書に『赤ちゃんが大好きな絵本(河出書房新社)』、共著『不妊治療ステップアップベストガイド(インプレス)』

【All About:ガイドの原点】
https://about.allabout.co.jp/guide/guide_46
 

経営・所属している企業・団体・協会

株式会社ポーラスタァ代表
働く女性のためのマタニティサイト「ニンプス」編集部
ママのための情報サイト「Ca-sun」編集部