会陰マッサージに使えるオイル厳選5

「会陰マッサージ」という言葉を聞いたことはありますか?出産時に会陰が裂けてしまうこと(会陰裂傷)を予防するために、妊娠後期に会陰をマッサージして柔軟性を高めておくことです。大切な部分だけに安心・安全なものを選びたいですね!今回は会陰マッサージに使ってよいオイルを数種類ご紹介します。

なお、会陰マッサージは、一般的には妊娠28週から。行う際は清潔に、正しい方法で! 詳しくは妊娠ガイド・浅井貴子さんの記事をご覧ください。

妊娠ガイド・浅井貴子さんがおすすめの「カレンデュラオイル」

妊娠ガイドの浅井さんが開発に関わったオイルです。

妊娠ガイドの浅井さんが開発に関わったオイルです。

「カレンデュラオイル」は、乾燥させたカレンデュラの花びらを、ライスオイルとオリーブオイルにじっくり漬け込んだ抽出オイル。合成香料・合成着色料を使用しておらず、会陰はもちろん産後の痔やベビーケアにも使えます。

商品名:AMOMA 「カレンデュラオイル」
価格:160ml 2,699円
問い合わせ:株式会社ボーダレス・ジャパン
TEL:092-292-3941

 

会陰専用オイルが登場!「ママズケア スムージングオイル」

会陰マッサージ専用のオイル。

会陰マッサージ専用のオイル。

「ママズケア スムージングオイル」は、会陰マッサージ専用オイル。植物由来成分を99%のさらっとしたオイルです。やさしいオイルなので、ベビーの体やママのお顔に使ってもOK。おだやかなラベンダーの香りに気持ちも安らぎます。

商品名: 「ママズケア スムージングオイル」
価格:30ml 4,860円
問い合わせ:株式会社モディッシュ
TEL:03-5488-7891

 

ベビーと一緒に使える!ヴェレダ 「カレンドラ ベビーオイル」

新生児から使える全身用ベビーオイル。

新生児から使える全身用ベビーオイル。

ご存知ヴェレダには、ベビーとママのためのオーガニックケア商品が多数揃っています。このなかのひとつ「カレンドラ ベビーオイル」は、ベビー向けのオイルではありますが、妊娠中から1本持っておくととっても便利。
妊娠線予防のための保湿に使えるほか、会陰マッサージもこれでOK。産後は生まれてすぐのベビーにも使えるので、保湿はもちろんベビーマッサージにもピッタリですね。

商品名:ヴェレダ 「カレンドラ ベビーオイル」
価格:200ml 2,700円
問い合わせ:ヴェレダ・ジャパン
TEL:0120-070-601

栄養豊富なベースオイル「コンディショニングオイル『潤[Pure]』」

開発したのは、『anan』や『FRaU』などの女性誌で活躍中のトレーナー・有吉与志恵さん。

開発したのは、『anan』や『FRaU』などの女性誌で活躍中のトレーナー・有吉与志恵さん。

その名のとおり、余分な物を一切含まないブレンドオイル『潤[Pure]』は、品質にこだわったアーモンド油、ホホバ種子油、コムギ胚芽油、コメヌカ油をブレンド。さらっとしていてべたつきにくいので、とても使い勝手がよいです。肩や首のコリへのオイルを使ったマッサージや、かかとやひじのカサカサ対策にもピッタリ。

商品名:コンディショニングオイル『潤[Pure]』
価格:100ml 5,400円 
問い合わせ:株式会社ハースコーポレーション
TEL:03-5787-8169

 

純度100%のシアバター! 「MAMA BUTTER フェイス&ボディクリーム」

携帯しやすいサイズも魅力のひとつ!

携帯しやすいサイズも魅力のひとつ!

保湿力、浸透力に優れ、豊富な美容成分をふんだんに含むシアバター。良質のシアバターだけを使った、100%ピュアなクリームがこちら。保存料などの添加物を一切使っていません。固形タイプなので手に取って体温で温めながら使います。会陰マッサージのほか、かさつきが気になる部分、髪や唇、妊娠線予防のための保湿や、ベビーの肌ケア……と、あらゆるシーンで活躍すること間違いなしです。

商品名:MAMA BUTTER フェイス&ボディクリーム
価格:25g 1,296円 
問い合わせ:株式会社ビーバイイー
TEL:0120-666-877

【関連記事】
いつから?どうやって?会陰マッサージの方法
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※妊娠中の症状には個人差があります。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。体の不調を感じた場合は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。