アルバムに収納せず飾りたい! おなかの赤ちゃんのエコー写真

妊婦さんが、健診の度に大きくなっている赤ちゃんのエコー写真を眺めるのは楽しみなもの

健診の度に大きくなっている赤ちゃんのエコー写真を眺めるのは楽しみなもの

最近では、産院でも妊婦検診の際にくれることが多い、赤ちゃんのエコー写真。エコーの映像を記念に録画してくれたり、健診とは別に時間をとって、ゆっくり3D・4D撮影をしてくれる施設もあったりするそうです。

妊娠中はエコー写真を見るたびに愛しくて、家族や仲の良い友人に見せたり、「ずいぶん大きくなったなぁ」なんて自分で見たりする機会も多いでしょう。

そんなせっかくのエコー写真ですが、保管方法に悩む人も多いようです。エコー写真をアルバムにしてくれるサービスも見かけますが、せっかくアルバムを作っても、産まれた後は見る機会が減ってしまうもの。そのままの状態でしまいこんで、画像が劣化してしまうのも心配です。

かけがえのないベビーがお腹にいる貴重な記念写真。せっかくなら、いつも見えるところに飾っておきたいと思いませんか? 胎動を感じてもお腹の中は見えませんが、エコー写真をすぐ近くに飾って、お腹に手をあてて写真を見ながら語りかけてあげたら、お腹のベビーも喜ぶのではないでしょうか?

これから産まれてくる子にも、将来大きくなったときに「これがママのお腹にいた時よ」と記念になるカタチで見せてあげられたら良いですよね。

おすすめエコー写真用フレームを厳選

家族写真をインテリアの一部として飾るのが上手な欧米では、エコー写真を、写真立てのような専用フレームに入れて飾る文化があります。フレームに入れれば、通常の写真と同様にインテリアとしてリビングに置いて楽しむことができます。ベビーの誕生を楽しみに待っている妊娠中の方やそのご家族に、お祝いとして贈るのも喜ばれるでしょう。おすすめのエコーフレームをご紹介します。

■1:ボニーマーカスのエコーフレーム
ボニーマーカス「アイラブユーエコーフレームピンク」

ボニーマーカス「アイラブユーエコーフレームピンク」。暗いエコー写真もキュートなイラストとパステルカラーで明るい雰囲気に

NY発・Bonnie Markus(ボニーマーカス)のフレームは、妊活を頑張った森三中の大島美幸さんのために、夫の鈴木おさむさんがプレゼントしたことで話題に。妊娠中の女性のシルエットをキュートにかたどり、お腹のところにエコー写真を飾ることができるようになっています。

上の写真は、鈴木おさむさんがプレゼントした商品と同じ、アクリル製のフレームに入って、立てて置いて飾れる写真立てタイプです。

エコー写真そのものは暗いですが、イラストとパステルカラーで、明るく楽しい雰囲気になります。背景色がパステルピンクのタイプとブルーのタイプがあるので、お腹の赤ちゃんが女の子ならピンク、男の子ならブルーを選んでも良いですね。
ボニーマーカス「アイラブユーエコーフレームブルー」

ボニーマーカス「アイラブユーエコーフレームブルー」

<通販>
・ボニーマーカス「アイラブユーエコーフレームピンク」
・ボニーマーカス「アイラブユーエコーフレームブルー」

また、裏がマグネットになっていて、持ち歩いたり、マグネットがつけられるところに貼ったりできるタイプもあります。おしゃれなペーパーグッズで人気のボニーマーカスらしいファッションイラストを使用しています。約10cmX15cmのコンパクトな手帳サイズが使いやすく、下のDue Dateのところには出産予定日を書き記すことができます。カラーはピンクとブルーがあります。
ボニーマーカス「ベビーワーズundefinedマグネットエコーフレームピンク」undefinedマグネットエコーフレームピンク

ボニーマーカス「ベビーワーズ マグネットエコーフレームピンク」

ボニーマーカス「ベビーワーズundefinedマグネットエコーフレームブルー」

ボニーマーカス「ベビーワーズ マグネットエコーフレームブルー」


<通販>
・ボニーマーカス「ベビーワーズ マグネットエコーフレームピンク」
・ボニーマーカス「ベビーワーズ マグネットエコーフレームブルー」

■2:メールデンのエコーフレーム
メールデン「ベビーバンプ メタルメモリーエコーフレーム」

メールデン「ベビーバンプ メタルメモリーエコーフレーム」

「ベビーバンプ メタルメモリーフレーム」は、ドレスの部分が立体的に浮き出た、遊び心のあるデザイン。お出かけスタイルの妊娠女性のお腹部分に、エコー写真を飾るようになっています。落ち着いたシルバートーンで、キュートかつシックなエコーフレームです。

<通販>
・メールデン「ベビーバンプ メタルメモリーフレーム」

次にご紹介するのは、同じくメールデンの「スイートベビー マタニティフォト&エコーフレーム」です。妊娠の思い出にマタニティフォトを撮影する方も増えていますが、このフレームは、マタニティフォトとお腹のベビーのエコー写真を一緒に飾ることができます。マタニティフォトを撮影した方へのギフトにもおすすめです。
メールデン「スイートベビー マタニティフォト&エコーフレーム

メールデン「スイートベビー マタニティフォト&エコーフレーム」

<通販>
・メールデン「スイートベビー マタニティフォト&エコーフレーム」

そのほかにも、メールデンからは、モノトーンですっきりしたデザインのフレームがすてきな「タイニーミラクルエコーフレーム」も発売されています。ブラックのフレームに、立体的なんシルバーの文字で「tiny miracle(小さな奇跡)」という言葉が入っています。シンプルでシックなトーンがお好みの方に。

メールデン「タイニーミラクル エコーフレーム」

メールデン「タイニーミラクル エコーフレーム」

<通販>
・メールデン「タイニーミラクルエコーフレーム」

■3:ナットアンドジュールズの「リボンエコーフレーム」
ナットアンドジュールズ「リボンエコーフレーム」

ナットアンドジュールズ「リボンエコーフレーム」。ベージュとホワイトの色合いで、トップの部分にはグログランのリボンがついている

ギフトボックス入りなので、贈り物にもぴったり。優しい色合いとデザインにリボンがついていて、壁掛けも可能なフレームです。「Love at first sight.(お腹の赤ちゃんに、一目惚れ)」のメッセージが入っています。

<通販>
ナットアンドジュールズの「リボンエコーフレーム」

■4:プリンズの 「ラブアットファーストサイト エコーフレーム」
プリンズ「ラブアットファーストサイト エコーフレーム」

プリンズ「ラブアットファーストサイト エコーフレーム」。エコー写真を入れるフレーム部分も大きく、シンプルなデザインに星の飾りが光る

木製のフレームに星型のミラーカットの飾りが入ったもので、壁掛けも可能。「Love at first sight.(お腹の赤ちゃんに、一目惚れ)」のメッセージが入っています。
 

 

カードにアートに……その他、エコー写真の見せ方

アメリカでは、赤ちゃんが産まれる前にベビーシャワーという習慣があります。妊婦さんの友人がホスト役となり、出産に向けて必要な品々やお祝い品をベビーとプレママに贈るのです。このベビーシャワーのパーティの招待状に、エコー写真を入れた、おしゃれなカードを作成する人もいるようです。

また、エコー写真アートというものもあり、アーティストに依頼して、まさにエコー写真をアートとして取り入れた作品を作ってもらう方法もあります。

アメリカのショップには、産まれてくるベビーのエコー写真をキャンバスに転写して子供部屋に飾ることができるように仕上げてくれるサービスもあるようです。

Ultrasound Artwork(ウルトラサウンドアートワーク)


アートワークが好きな方は、ハンドメイドでエコー写真フレームやエコー写真アートを作る、というのも素晴らしいアイディアだと思います。せっかくの胎児エコー写真ですから、いつも目に見えるところに飾って、後々まで良い思い出にできたら良いですね。

【関連記事】
妊婦さんに薦めたい冷え・むくみ対策のレッグウェア
妊娠中のおすすめシャンプー・ヘアカラー・ヘアサロン
子育て期まではける!セレブ御用達マタニティパンツ
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※妊娠中の症状には個人差があります。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。体の不調を感じた場合は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。