下関 崇子

毎日のタイ料理 ガイド 下関 崇子

しもせき たかこ

元プロキックボクサー&ムエタイ選手。ムエタイ修行のために渡タイし、6年間タイ料理を食べて過ごす。帰国後、大好きなタイ料理を自宅で作るために、スーパーやカルディで手に入る食材で300以上のタイ料理を再現。日本の食卓に合ったレシピが大人気に。

ガイドの新着イチオシ

  • マニアックなタイ料理が満載の「暮らして恋したバンコクごはん」

    マニアックなタイ料理が満載の「暮らして恋したバンコクごはん」

    日本でもタイ料理は人気がありますが、実際にタイで食べられている家庭料理には、私たちが知らないものがまだまだたくさんあります。そんなマニアックなタイ料理を紹介している本、『暮らして恋したバンコクごはん』を、毎日のタイ料理ガイドの下関さんが教えてくれました。タイ好き必見!

    掲載日:2020年04月10日毎日のタイ料理
  • KALDIで発見!カップ焼きそばガパオヌードル

    KALDIで発見!カップ焼きそばガパオヌードル

    タイの有名なインスタント麺ブランド「ママ―」から新発売のガパオ味の焼きそば。現地でもカップ麺は種類豊富ですが、もともと麺にない味が出ることが珍しく、タイ料理家の私にとっては、牛丼味のカップ焼きそばが出るくらいの衝撃! ガパオ(ハーブ)と辛さもばっちりです。

    掲載日:2018年09月27日毎日のタイ料理