しおの てつや
長年、雑誌『室内』の編集に携わり、多くの実例を取材した経験から、内装プランのアイデアを分かりやすく解説。現在は編集者として、家具・インテリアから、住宅設備、空間デザインまで幅広いジャンルを手がけている。
切っても切れない、家族の仕切り方?
家族との関係は難しいもの。仕切りすぎても断絶するし、オープンすぎるとストレスがたまる結果に。パーティションの感覚で、家族の仕切り方を考えましょう。
おとこの粋は玄関で魅せろ
彼女を初めて自宅に招いたとき、ファーストインプレッションは玄関で決まります。スリッパが散らかった玄関では2度目はありません。リビングを飾る前にまず玄関を変えましょう。
宅内LANは準備OK?
「宅内LAM」とは聞き慣れない言葉かもしれません。でも今から新築・リフォームするならば、必ず検討すべき重要事項です。後悔する前にこれをお読みください。
シースルー階段を利用して、大開口をつくる
日射しのよく入る大開口部が欲しいときは、高さのある窓を作ることがおすすめです。シースルー階段と窓を組み合わせる事で、より効率的な開口部が実現します。
立体で考えると、カーテンは面白くなる
カーテン選びは家が出来てからと思いこんでいませんか?カーテンを立体的にプランニングすることで、もっと楽しく、豊かな空間が実現できます
もう夢じゃない、螺旋階段のある暮し
デザイナーズマンションなどで大流行のシンプルな螺旋階段。一戸建住宅でも手軽に使えるようになりました。家族のコミュニケーションが広がる階段の世界を楽しみましょう。
浴室のプライバシーは大丈夫?
浴室は解放感あふれるプランにしたい。でもプライバシーも心配。浴室のプランによっては、プライバシーを守りつつ、解放感を味わうことも可能です。
家を風通しよくするための3カ条
風通しのいい家を作りたい、というのは、建主すべての願いだと思います。しかし今、住宅の風通しをよくすることは難しくなってきています。窓の場所を工夫して、風を体感できる家づくりのノウハウをご紹介します。
これだけは知りたい、窓を配置するコツ
インテリアをプランする際に、窓の配置は大切なポイントです。でも窓はいまいち分りづらい。積極的に窓をデザインして、明るく快適な部屋づくりを目指しましょう。
その道のプロ・専門家約900人
起用ガイドが決まっていない方はこちら