しかま あき
大阪市出身。関西学院大学社会学部卒業後、読売新聞の記者として約7年、さまざまな取材活動に携わる。その後、国内外で雑誌やWebなど向けに、取材、執筆、撮影など。主なジャンルは、旅行、飛行機・空港、お土産、グルメなど。ニコンカレッジ講師をはじめ、空港や旅行会社などでのセミナーで講演活動も。
【現地0泊】弾丸日帰りも!LCC「Peach」で行く台湾旅と注意点
日本人旅行者に人気が高い台湾。台北はじめ、高雄や台南など他の都市も人気です。LCCの「Peach(ピーチ・アビエーション)」は台北線と高雄線を運航。Peachの台湾路線一覧、運賃やセール、手荷物などLCCならではのルールなどを実体験を交えて紹介します。
ANAやJALも!デザインがかわいい「特別塗装機」11選
飛行機には通常の塗装とは異なるデザインの「特別塗装機」があります。一度はぜひ乗ってみたい魅力的なデザインの飛行機をピックアップしました。※2024年12月現在の情報です
想定外の“高額”追加料金も?旅のプロが実践する「手荷物」対策でLCCを最強の移動手段にする
格安航空会社(LCC)はANAやJALなどに搭乗する際と異なるルールがあります。その最たるものが「手荷物」。特に機内持込手荷物は搭乗前に計測され、重量や個数を超過すると追加料金が必要となります。LCCで手荷物トラブルに遭遇しないためのテクニックを紹介します。
幻の高級ブランド「間人ガニ」はなぜおいしい?日本人でもめったに食べられない希少性のワケは
幻のカニとも言われる「間人ガニ」は、冬の京都を代表する冬の味覚として知られます。京都府北部で水揚げされる「間人ガニ」はなぜおいしいのか、高い品質を維持するための取り組みとともに食事処や土産店情報を紹介します。
オーバーブッキングとは?なぜ起こる?航空会社の対応と補償
飛行機の「オーバーブッキング」は、日本でも日常的に発生します。その対応と補償は、JALやANAなど各社でルール化されています。そもそもオーバーブッキングとは、また自分がオーバーブッキングで飛行機に乗れない状況にならないための対処法を知っておきましょう。
成田空港のLCC専用「第3ターミナル」 徹底ガイド
成田空港の「第3ターミナル」は、LCC専用として2015年4月に開業。国内線・国際線とも多くの旅行客が利用しています。他のターミナルとは異なるアクセス方法、Wi-Fiの使い方、レストランやお土産が買えるショップなどの施設、注意点などを紹介します。
【シンガポール】チャンギ国際空港のラウンジ利用ガイド
シンガポール・チャンギ国際空港(チャンギ空港)はターミナルが4つあり、ターミナルごとに多くのラウンジがあるので仮眠などに便利です。利用資格や利用料金、シャワーの有無、アルコールが無料か有料かなど、ラウンジにより異なる設備や利用方法を紹介。
リコンファーム(予約再確認)とは?必要な航空会社と手続きの方法
昔は飛行機に乗る前必要だった「リコンファーム」(予約再確認)は、現在、大半の航空会社で不要です。ただし、一部の航空会社で全便または路線によって必要な場合もあります。利用する航空会社のリコンファーム要不要について事前に調べておくことが大切です。
韓国行き「LCC」10社を比較!セール情報、賢い利用方法も【2024年版】
日本と韓国を結ぶLCC(格安航空会社)が近年増えています。韓国旅行でどのLCCを利用するのが良いのか、日本に就航するLCC10社の一覧と比較、セール情報、手荷物や機内サービス、賢い利用方法などをまとめました。※2024年11月現在の情報です
【JAL】の上級ランク会員(ステータス)を取得する条件とは?
日本航空(JAL)が提供する「FLY ON プログラム」は、ステータス(ステイタス、上級会員)を得るためのサービスの1つ。ランクに応じて、搭乗手続き(チェックイン)や搭乗順などの優先、専用ラウンジ利用、空席待ち優遇などの特典が受けられます。
その道のプロ・専門家約900人
起用ガイドが決まっていない方はこちら