藤嶋ひじりの恋愛コラム
藤嶋ひじりの恋愛情報(3ページ目)
藤嶋ひじりが発信する恋愛コラム集
記事一覧
究極は、彼を「大切」に思えるかどうか
ガイド記事藤嶋 ひじりいろいろな恋愛指南はありますが、想い想われるために、一番重要なのは、相手を「大切にする」「尊重する」ということ。究極、それさえできていれば、相性や性格など関係なく、ゆっくり二人の関係を育んでいけるはずです。

彼と喧嘩ばかりしてしまうとき、チェックしたいこと
ガイド記事藤嶋 ひじり二人でいっしょいるのが当たり前になり、思ったことを遠慮なく言えるようになったはいいけど、最近はケンカばっかり。それでも彼との関係を続けないなら、少し冷静になり、自分自身をチェックしてみましょう。

恋愛の黒歴史こそステップアップへの「ヒント」
ガイド記事藤嶋 ひじり「あぁ、もうあの男のことは忘れたいの。黒歴史なんだから」なんていう、思い出したくない過去の恋。でも、目を背けるのではなく、そこからヒントを見つけてみて。原因は自分にもあるのかもしれません。

「与える愛」。まずは小さなきっかけから
ガイド記事藤嶋 ひじり恋とは奪い合うもの。愛とは与え合うもの。とてもわかりやすい説明ですが、子どものころ愛を与えてもらえなかった人にとって「与えること」はやっぱり困難。そういう方に試してみて欲しい、一つの方法をお話しします。

恋愛がうまくいくポイントは?ここが似ていると関係がうまくいく
ガイド記事藤嶋 ひじり「普通は○○するものでしょ!」「○○なのが当たり前だろ」。自分にとっての「普通」や「当たり前」が異なるために揉めること、ありますよね。どんな感覚が似ているとカップルとして長く続きやすいのでしょうか。今回は恋愛関係がうまくいくポイントを5つに絞ってお伝えします。

夫婦円満のコツは妻・母をがんばり過ぎないこと
ガイド記事藤嶋 ひじり【連載・夫婦に聞く】結婚10年以上経ってもラブラブの「仲良し夫婦」に夫婦円満のコツを伺うインタビュー企画。今回は、自営業をしている川北英孝さん(46歳)、実花さん(46歳)の共働きのご夫婦です。結婚して23年、20、18、12歳の三人の息子さんがいます。

人のアドバイスは自分にとって100%の正解ではない
ガイド記事藤嶋 ひじり恋や仕事を阻む「親との確執」など「過去」を乗り越えたほうがいいと気づくことはよくあると思います。どこまで自分と向き合えばいいのでしょうか。また、どこまでカウンセラーやセラピストのアドバイスを取り入れたらいいのでしょうか。

「夫婦は合わせ鏡」とは? 夫・妻を見て自分を見つめ直す
ガイド記事藤嶋 ひじり「夫婦は合わせ鏡」という言葉を聞いたことはありませんか? ただ似ているという意味なのでしょうか。夫や妻の欠点は、実は自分の欠点の芽でもあるかもしれません。自分を見つめ直し、夫婦で成長していきましょう。

「母がしんどい」親子の確執が恋愛に与える影響
ガイド記事藤嶋 ひじり女性にとって母親との関係は、ある意味、永遠のテーマ。母娘関係に関する自身の経験をブログに書いていますが、最近また「親子の確執」などのキーワードで訪問する方が増えています。そこで、親子の確執が恋愛に与える影響について書いてみたいと思います。

「話し方」を変えれば恋はもっと長続きする
ガイド記事藤嶋 ひじり話し方や伝え方って、男女で違いがあるものですよね。「わかってくれない!」と、ついつい思っちゃいますが、「わかるように伝える」工夫をすることも、二人の関係を長続きさせるひとつの方法ではないでしょうか。
