東京の観光・旅行
東京のおすすめスポット(4ページ目)
定番の王道スポットから、あまり知られていない通なスポットまで、東京の観光スポットをご紹介します。
記事一覧
四季の味わい…神宮外苑のいちょう並木
投稿記事神宮外苑のいちょう並木道です。青山通りから聖徳記念絵画館に向かって続く約300mの並木道は、四季によってそれぞれの味わいがあり、よく自転車でサイクリングしていたのですが、何回来ても、素敵なところです。

水上バスで東京の名所巡り(東京都観光汽船)
投稿記事隅田川と東京湾内を運航する水上バスがおすすめです。ベイエリアの人気の観光スポットを東京湾クルーズとともにリーズナブルに楽しめます。東京スカイツリーを臨む「隅田川ライン」を始め、「お台場ライン」「東京ビッグサイト・パレットタウンライン」などが人気です。

本当のお台場! 江戸幕府の遺跡「台場公園」
ガイド記事
水谷 哲也お台場といえばヴィーナスフォート、フジテレビ、船の科学館などでしょうが、地名の由来にもなったお台場へぜひ行きましょう。ペリーによる黒船来航で江戸防衛のため急ピッチで作られたのがお台場。砲台は一度も火を噴くことなく開国となりましたが、江戸幕府の建造物がそのまま残っており貴重です。

日本発のマイコンキットがある国立科学博物館
ガイド記事
水谷 哲也上野公園内にある国立科学博物館で迫力ある恐竜の骨格展示などで有名です。中は広く、ゆっくり見ていると1日以上かかってしまいます。おすすめなのが別館(地球館)2Fにある「科学と技術のあゆみ」というコーナー。世界初のマイクロプロセッサ「インテル4004」などが展示されています。

一年中楽しめる国営昭和記念公園(立川)
投稿記事立川駅からほど近くにある、国営昭和記念公園。春夏秋冬、様々な花が咲き、どの季節に訪れても見ごたえがあります。特に、秋の広いコスモス畑は有名です。クリスマスにはイルミネーションもあり、公園が幻想的な雰囲気に!

下町の中心・浅草寺
投稿記事628年創建で、都内最古の寺院。東京下町の雰囲気を存分に味わえます。雷門を入り仲見世に進むと、まるで毎日がお祭りのよう。夜にはライトアップされた浅草寺を見ることができ、昼間とはまた違った見ごたえがあります。

財閥の一族になったような気分…「旧岩崎邸庭園」
ガイド記事
藤田 聡『龍馬伝』でも有名になった三菱財閥初代・岩崎弥太郎が購入していた土地に、3代目の岩崎久弥が建築した「旧岩崎邸庭園」。付帯する撞球室や和館大広間、袖塀や煉瓦塀まで、全てが重要文化財に指定されています。建物内部を散策すれば、財閥の一族になった優雅な気分を味わえます。

原宿駅・代々木駅からすぐ! 東京の誇り・明治神宮
投稿記事都心のど真ん中にありながらこれ以上ないくらいに緑のきもちいいオアシス! 明治神宮をおすすめします。さすがは国のものだけあって中も管理、清掃がよくされていて、境内はじめ参拝すると心がすっとします。歩き始めの子供をつれて自然と戯れるにも、最高です。

雨天でもOK!池袋のナムコ・ナンジャタウン
投稿記事サンシャインシティの中にあって、水族館・プラネタリウムなどとともに一日中楽しめるスポットです。雨天OKなのも嬉しいポイント。中は昭和初期の街並みを再現しており、ちょっとしたテーマパークになっています。狭いスペースを生かした作りが面白いです。

アニメファンでなくても楽しめるガンダムフロント東京
投稿記事1979年のアニメ「機動戦士ガンダム」放送以来、進化し続けるガンダムワールドを体験・体感できる有料施設(一部無料)、「ガンダムフロント東京」。同じダイバーシティ東京プラザ2階には「ガンダム・カフェ」、近くのガーデン・エリアには、10m近い巨大ガンダムの展示も。
