東京の観光・旅行/東京のおすすめスポット

本当のお台場! 江戸幕府の遺跡「台場公園」

お台場といえばヴィーナスフォート、フジテレビ、船の科学館などでしょうが、地名の由来にもなったお台場へぜひ行きましょう。ペリーによる黒船来航で江戸防衛のため急ピッチで作られたのがお台場。砲台は一度も火を噴くことなく開国となりましたが、江戸幕府の建造物がそのまま残っており貴重です。

水谷 哲也

執筆者:水谷 哲也

企業のIT活用ガイド

江戸幕府の遺跡「台場公園」

 

 

お台場といえばヴィーナスフォート、フジテレビ、船の科学館などがでてきますが、地名の由来にもなったお台場へぜひ行きましょう。

「太平の眠りをさます上喜撰(蒸気船)たった四杯(四隻)で夜も眠れず」という狂歌で有名なペリーによる黒船来航。4隻の軍艦には大砲が計73門あり、臨戦態勢をとりながら、勝手に江戸湾の測量などを行い始めたので幕府は大騒ぎになりました。ペリーは開国を促すフィルモア大統領の親書を手渡し、1年後に返事を受け取りにくると言って去っていきました。そこで江戸防衛のため急ピッチで作られたのがお台場。砲台を備えるため品川沖を埋め立て合計8つの台場を作りました。結局、砲台は一度も火を噴くことなく開国となりました。

品川沖の開発で埋立地などに吸収されお台場は徐々に消滅。残っているのは第六台場と第三台場。このうち第三台場が台場公園として一般開放されています。砲台跡、火薬庫跡、中央には兵舎の礎石が残っています。周囲を土塁が巡っていますが、相当の高さで海上に作るには相当の労力がいっただろうと推察されます。江戸幕府の建造物がそのまま残っており貴重です。

同時期に作られたのが浜川砲台で、土佐藩抱屋敷に設けられた8門からなる砲台で、若き坂本龍馬が警護にあたっていました。

■台場公園
住所:東京都港区台場1
アクセス:ゆりかもめ「お台場海浜公園駅」から徒歩10分ほど。お台場海浜公園をレインボーブリッジの方へ向かうと台場公園があります
地図:Yahoo!地図情報


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で東京関連の書籍を見るAmazon で東京の旅行ガイドを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます