大人のお金 トレーニング講座
大人のお金 トレーニング講座(9ページ目)
大切だけど難しいお金のことを人生の戦略コーチに教えてもらい一から学ぼう!
記事一覧
なぜ日本の若者は投資しないのか?
ガイド記事
北川 邦弘日本経済新聞社が行った「アジア10カ国の若者調査」には興味深い内容です。5割超の若者が投資をしている国がある一方で、日本の若者で投資をしている人の割合は、アジア10カ国でもっとも少ないのです。なぜなのでしょう?その理由を掘り下げることで、私たちの課題が見えてきます。

資産別投資法 資産5000万円と1億円では投資法は違う?
ガイド記事
北川 邦弘資産が異なれば、投資の仕方も変わってきます。資産が順調に増えていった場合に、何をどう変えていけばリスクを押さえられるのでしょうか?最小のリスクで必要リターンを獲得するための資産別投資法をご紹介します。

若者はNISAしない8つの理由とは?お金ドクターが喝!
ガイド記事
北川 邦弘NISAのこの1年の利用状況を見ると、もっとも長期投資の恩恵を受けそうな20~30歳代が利用率14%と寂しい状況です。若者はなぜ投資しないのか?なぜNISAしないのか?若者がNISAをしない理由に、ドクターが喝を入れます。

海外に投資する2つのルートはオンショアとオフショア
ガイド記事
北川 邦弘海外に投資している日本人は少なくないのですが、自分がどんなルートを選んでいるかを体系的に知る必要があります。国内法で守られて投資するオンショアと素手で海外に飛び込むオフショアがあります。自分のニーズと実力に見合ったルートを選んでください。

貯金5000万円の45歳。老後のお金が足りるのか不安です
ガイド記事
北川 邦弘相談シリーズ第2弾。今回は、3人家族の45歳Kさんのご質問に対する回答を掲載します。収入減、年金崩壊などを心配して、老後資金を尋ねられました。ざっくりとした計算で、シミュレーションをしてみましたので、ご参考になさってください。

「自分にご褒美」は正しい?快適にお金が貯まる考え方
ガイド記事
北川 邦弘だれも家計のやり繰りに苦労する時期があります。そんなときに、節約、倹約といって消費を我慢するのは辛いことです。同じ結果を得るためなら、辛いより快適な方法の方が良いではないですか?節約と思っていない、自分のお金の貯まり方を開示しちゃいます。ご参考にしてください。

金と商品を使った逆張り投資とは?
ガイド記事
北川 邦弘株価は順調に上がっています。だから、株式投資をしたいと思うのは人情ですが、その逆の道を選ぶ達人が多いのも投資の世界です。金や商品の投資信託を使えば、逆張り投資が簡単にできます。そのキーワードは相関関係。これを知れば、安全な投資をすることができます。

貯金1400万円の30歳会社員、投資で生活できますか?
ガイド記事
北川 邦弘30歳の会社員男性の方から、相談を受けました。投資で早期退職をしたいのだが、老後にいくらの資金が必要かというライフプランに関するご質問です。興味深い事例なので、Web上で公開回答させていただきました。人生を支えるのは、お金か人間か?あなたはどう考えますか?

投資するなら知っておきたい米国の三大トピック
ガイド記事
北川 邦弘日本の株価も、世界の金融環境の中で動いています。そこに決定的なインパクトを与えているのがアメリカの政治と経済です。2015年を展望する意味で、アメリカの政治経済事情を点検してみました。投資をしている人なら、米国事情に無関心ではいられません。

投信は2倍になっても売りません!
ガイド記事
北川 邦弘投資を売り買いの作業だと思っている人は、ひんぱんな取引をして証券会社を喜ばせます。普通の人がファンドマネージャーのマネをして、利益確定の売りをするのもおかしいことです。私たち長期投資家は、投資信託を10年、20年というスパンで持ち続けて、より大きなリターンを狙っています。
