電子マネー/電子マネー関連情報

nanaco登場で変わるコンビニ(2ページ目)

セブンイレブンの電子マネーnanacoが登場しました。小売り発の電子マネーということで注目を集めています。何といっても1%のポイントが魅力ですが、どう使えばメリットがあるのでしょうか。

岩田 昭男

執筆者:岩田 昭男

クレジットカードガイド

  • Comment Page Icon

意外にみみっちいというのが実感です

しかし、実際に利用してみると、1%のポイント付与というのはお得感ではいまひとつです。例えば、1%というと、1万円の買い物をしても100円しか返って来ない計算になります。しかも、コンビニで1万円の買い物をするというのは至難の技です。弁当一個500円として弁当を20個買わなければ1万円になりません。ですから、セブンイレブンだけでポイントでたっぷり還元を得ようとすると難しい。ヨドバシやビックカメラのように単価が20万円、30万円のパソコンで、しかも、ポイント付与率が8%という還元に慣れている私にとっては、セブンイレブンの1%は何ともみみっちいものにみえました。

グループで使うと得になる、秋以降に期待

その意味で、nanacoはグループのイトーヨーカドーやデニーズで使えるようになった時に初めて真価を発揮するのでしょう。つまり、ヨーカドーやデニーズなら家族で行って1万円の支払いもそれほど難しくないので、そちらで1万円の買い物をして100円のポイントを貯め、セブンイレブンで使うというスタイルです。こうすれば、たっぷりのお得感を得ることができます。したがって、ヨーカドーでnanacoが使えるようになる秋からが本番になるとみてよいでしょう。

JCB、ヤフーのポイント交換にも注目

さらにポイント交換にも期待です。いまのところJCBのOKIDOKIポイントが夏からnanacoとの交換(一方通行)できるのをはじめ、ヤフーのポイントが秋以降は双方向で交換できます。アイワイカードのポイントも秋以降nanacoに一方通行で交換できます。ANAとのマイル交換も検討されていますが、これは詳細は決まっていません。ですから、もうひとつのやり方は提携ポイントをドッサリためておいてこまめにnanacoに移して使うという方法です。nanacoはJAL、ANAに変わって小銭代わりに使える便利な出口になる可能性があります。

nanacoはボーナスポイントで得をしよう

それとボーナスポイントを見逃さず上手に使うのもいいでしょう。東京地区限定ですが、弁当、ミニ弁当30ポイント、500ミリリットルのペットボトルが20ポイント、調理面30ポイント、おにぎり10ポイント、ボトルガム100ポイントなどがあります。これらの情報を見逃さずに使うとうまくお得を取ることができます(実施期間はそれぞれ異なりますので確認願います)。

【関連リンク】
「nanaco」ホームページ
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます