銀行・郵便局/銀行・郵便局関連情報

ネット銀行 通期決算を前に…(2ページ目)

ネット専業のジャパンネット銀行・ソニー銀行・イーバンク銀行とATM決済銀行のセブン銀行。2007年3月期の通期決算を前に、明暗が分かれつつあります。

執筆者:大寺 由紀子

  • Comment Page Icon
決算前
最高益!
ネット専業銀行3行は、いずれも経常利益が減少し、唯一ソニー銀行が黒字を確保。ジャパンネット銀行とイーバンク銀行は、通期決算では黒字確保の見込みということですが、3行とも預かり資産の運用益の減少でなんとなくパッとしない様子。前期も好調だったあの異業種参入銀行は?

セブン銀行


2001年5月開業のATM決済をメインビジネスとする異業種参入銀行。その名の通り、ほとんどのセブン-イレブンでお目にかかることができるあのATMの銀行です。ATM台数は12,000台に迫る勢いで、ATM利用も増え手数料収入が順調に伸びています。2004年3月期に初黒字化して以来、黒字をキープ。2006年4-12月期も経常利益、最終利益ともに最高益を更新と絶好調です。

新規参入行の中では、いち早く、順調に勝ち組体制を整えている印象。更なるATM台数の増加、各種金融機関との提携にも積極的。本業における最大のライバル「イオン」の銀行設立のニュースもあり、今後は異業種参入同士でのサービス合戦も繰り広げられることになるのかもしれません。また、セブン&アイホールディングスは独自の電子マネー「nanaco」の導入を決めており、2007年春にセブン-イレブン各店舗からサービスを開始。何らかの形でセブン銀行との提携サービスの予感もします。

セブン銀行
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます