仕事・給与/仕事・給与関連情報

今あなたの年収はいくらくらい? 年収600万ないと人生は大変だ!!(3ページ目)

今あなたの年収はいくらくらい? 結婚とか老後のこととか考えると、とりあえずの目標として「年収600万円」を考えてみましょう。というのも、600万円ないと子育ても住宅ローンもままならない!?

山崎 俊輔

執筆者:山崎 俊輔

企業年金・401kガイド

  • Comment Page Icon

住宅ローン組むなら、世帯で600万円は必須!

家を買いたいと考えた場合も、「年収600万円」はひとつのキーワードです。家を買う場合、ほとんどの人は住宅ローンを活用します。民間の住宅ローンなどでは審査もありますので、低い年収だとローンが借りれない場合もあります。また、低い年収で家を買ってしまっては、ローンの返済が毎月の大きな負担になります。

総務省の家計調査(2003年)によると住宅ローンを抱えている人の平均年収は615万円です(全勤労者世帯。世帯主のみ)。住宅金融公庫の利用者の平均でも625万円とほぼ同水準です(世帯収入合計)。住宅ローンを借りる人はまさに「年収600万円」をクリアする必要がある、ということです。

自分の家が欲しい、というのは、シングルの人もご夫婦で暮らしている人も同様に考えるテーマでしょう。ご夫婦でもDINKSの世帯もあれば、子どもがある世帯もあるでしょう。それぞれ欲しい物件も千差万別でしょうが、ひとつ言えることは、ある程度稼いでおかないと住宅ローンはかなりの重荷になる、ということです。

一見すると家賃と変わらない金額で自分の家が買えると、住宅ローンを組む人が多いようです。しかし、30年前後のローンを組むことは人生に多くの制限も加えてしまいます。まず、家賃は払えなければ安い物件に越せますが、住宅ローンを軽減することは困難です(ボーナスがカットされてもボーナス返済はカットされません)。また、住所も物件も向こう数十年固定されることになりますので、子の進学に伴った引っ越しや手狭になったときの住み替えも制約されます。さらに、転職等キャリアアップのチャレンジしてみたいと思ったときに、ローンの存在があるので踏み切れずに人生の選択肢が制限される、ということすらあります。

「年収600万円」はここでも最低越えておきたいハードルともいえます。たとえば、可能な限り貯金等で備えて頭金を多く積み、ローン借入額を減らすことができれば住宅ローンはぐっとラクになります。返済期間が10年程度ですめば人生の選択肢ももっと増えますし、その後生活は当然ラクになります。少しでも年収が高ければ余裕資金を積み立てて繰り上げ返済などで返済総額をぐんと圧縮することもできます。もちろん、もっと質の高い物件を買うチャンスを広げてくれることにもなるわけです。

   ◆   ◆

「年収600万円」というキーワードが必要になる理由について考えてみました。次回のコラムでは「年収600万円」を実現するための対策について考えてみたいと思います。

関連リンク
年収600万ないと人生は大変だ!! [All About 401kと将来設計]
年収600万円生活を実現する法! [All About 401kと将来設計]

↓メールアドレスを登録しておけば、新コラム掲載時にご連絡いたします。
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます