京都の観光・旅行/京都のおすすめエリア

銀閣寺周辺(3ページ目)

京都・銀閣寺周辺のおすすめスポットをご紹介します。

執筆者:藤田 功博

究極の隠れ家カフェ!?「茂庵」

窓からは市内の景色を眺めることができます

天気が良い日は、窓から市内の景色を眺めることができます

木が生い茂る吉田山の山頂にあるカフェ。初めて行く人は誰しも「本当にこんなところにあるの?」とぼやきながら坂を登ることになります。

店内には山小屋のようなぬくもりが広がり、美味しいコーヒー&スイーツと共に会話も弾みます。観光シーズンだと満員になることも多く、臨時休業を避けるためにも電話してから訪れましょう。

茂庵
住所:京都市左京区吉田神楽岡町8 吉田山山頂
TEL:075-761-2100
営業時間:11:30~18:00(LO 17:00)
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)、夏期、冬期休業あり

夏は誰しも吸い寄せられる「銀閣寺キャンデー」

昔ながらの素朴なアイスキャンデー屋さんです

昔ながらの風情を残すアイスキャンデー屋さんです

昔ながらの手作りにこだわるキャンデー屋さん。食べやすいようにと少し棒が曲がっているのも可愛らしいです。京都の夏は酷暑ゆえ、この店の存在が本当にありがたく感じます。昔懐かしい「ひやしあめ」なども楽しむことができます。

■銀閣寺キャンデー
住所:京都市左京区浄土寺東田町56
TEL:075-771-5349
営業時間:平日11:00~19:00 日曜日13:00~22:00
定休日:火曜日、第2日曜日、月曜日

京都ラーメンの源流「ますたに」

昼時はほぼ毎日行列ができています

昼時は地元人や観光客でほぼ毎日行列ができています

コクのある鶏ガラスープに醤油で味付けし、背脂を乗せ、最後にたっぷりのネギ。麺は食べやすい細麺。京都ラーメンの基本形を作り出した一軒です。店員さんのてきぱきとした動作もラーメンをより一層美味しくしてくれます。昼時は行列覚悟で。

■ますたに
住所:京都市左京区北白川久保田町26
TEL:075-781-5762
営業時間:平日10:00~19:00 日曜日、祝日10:00~18:00 ※売り切れ次第閉店
定休日:月曜日、第3火曜日

銀閣寺をスタートとする場合、哲学の道などを経由して岡崎方面へ足を伸ばすルートと、一乗寺や修学院などを目指すルートの2種類があります。前者は有名寺社が多い定番コースなので、人も多いです。静かに観光をしたい場合は、後者を選ぶといいと思います。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます