東京の観光・旅行/東京関連情報

東大生がガイド 東京大学キャンパスツアー(3ページ目)

東京大学では現役学生がガイドを務める『東京大学キャンパスツアー』が大人気! 東京ドーム12個分という広い敷地を巡りながら東大の歴史と今を感じられるツアーに潜入してきました。

藤丸 由華

執筆者:藤丸 由華

東京ガイド

『三四郎池』『安田講堂』の過去と今


三四郎池
「出会いの場面では主人公がここに立って、あちらに女性が現れました」と、『三四郎』のシーンを現場で細かく説明してくれるガイドさん

本郷キャンパスのほぼ中央にあるのが『三四郎池』。正式名称は旧加賀藩屋敷の育徳園心字池ですが、夏目漱石の小説・三四郎の舞台になって以来、この名前で親しまれています。ガイドさんは主人公・三四郎が池の畔で女性と出会うシーンについて、実際に推測される場所に立ちながらその位置関係を細かく説明。現在池の水はお世辞にもキレイとはいえませんが、文化祭で盛り上がって飛び込んだ猛者がいたとか……。そんな逸話まで教えてくれました。

安田講堂
卒業式などが行われる『安田講堂』。実はビル12階分の高さがあります。ツアーのゴールということもあり、撮影スポットとなっていました

その後、関東大震災後、ロックフェラー財団の寄付を受けて建設されたという『総合図書館』を見学し、ツアーの最終地点となる『安田講堂』へ。この建物は安田財閥の創始者・安田善次郎による寄付で建設されたたため、安田講堂と呼ぶようになったのだそう。現在は学術講演会や卒業式が行われますが、全卒業生は座りきれないので、遅刻すると立ち見になってしまうという裏話も飛び出しました。

お土産
東京大学生協オリジナルグッズの中でも『東大ゴーフル』は人気商品。『東京大学コミュニケーションセンター』にはスタイリッシュな商品多々(写真は2000年以上前の蓮の香りを再現したオードパルファム)

これでキャンパスツアーは終了、解散となります。安田講堂のすぐ下には生協があり、お菓子や文具など東京大学生協オリジナルグッズが数多く販売。また赤門近くの『東京大学コミュニケーションセンター』では、東大で行われている研究の一部を利用した商品(お酒やサプリメント、香水)などを販売しているので、お土産もばっちりゲットできます。

ただ歩くだけではわからない東大の歴史、東大の今。現役東大生のガイドでその両方を知ってみてはいかがでしょうか。

<DATA>
東京大学キャンパスツアー
実施日:毎週土曜日・日曜日
(年末年始、入試などの学校休講日を除く)
※雨天決行(警報発令時には安全確保のためツアーを中止することも)
実施時間:土曜日 10:00~12:00/14:00~16:00
日曜日 10:00~12:00/14:00~16:00
参加方法:HPより申し込み
参加料:無料
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で東京関連の書籍を見るAmazon で東京の旅行ガイドを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます